灼熱のコンロ前の救世主 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

少し前からあちこちで販売されているリング状のこれ。

気になっていたのでダイソーさんで購入してみました。

 

ダイソーさんの商品名はクールネックバンド。

 

お店によっては2000円以上するものもありましたが、

 

見比べてみた結果、大体1500円くらいが相場の模様。

 

試しに買ってみて失敗したら1500円は痛い出費になるな…と思っていたら、

 

ダイソーさんでは500円で販売していました。

 

 

しかし、みなさん同じ事を考えるのか大人気のようで、

 

Mサイズはこの色しか残っていませんでした。

写真だと実物より青っぽく見えますが、

 

実際はもう少し紫色でラベンダー色という感じです。

 

ほかの商品名はネッククーラー、ネッククーラーリング、クールリングなど

 

呼び方は色々ですが、多分同じようなものでしょう。

 

 

28度以下の気温でも中身が凍って冷たくなるそうですが、

 

冷蔵庫では20分、冷凍庫では5分冷やして使うものだそうです。

 

さっそく冷凍庫に入れてみると硬くなり、キンキンに冷えました。

 

硬いと言っても首にはめるのは簡単で、

 

痛いのでは…と心配していたのは杞憂に終わり一安心。

 

そしてとっても冷たくて気持ちいい!

 

残念ながら長時間ずっと冷たいというわけには行きませんでしたが、

 

お風呂上りとか、早くクールダウンしたい時にはいいかも。

 

ウォーキングの時も良さそうですが、温くなってしまうと荷物になるかなぁ…。

 

家で使って、温くなったら再び冷凍庫に入れるという使い方が一番いいかも。

 

 

ということで、この時期、暑くて避けたい揚げ物の時に使ってみました。

 

するととっても楽!

 

暑いことは暑いのですが、首が冷やされているので、

 

使っていない時の灼熱のコンロ前とは雲泥の差がありました。

 

ただ、普通の状態で使った時よりも汗をかいたので、

 

使い終わった時は水洗いではなく、中性洗剤を使って洗いました。

 

衛生を考えるなら、毎回洗剤を使って洗った方がいいかもね。

 

そして冷蔵庫や冷凍庫のニオイがつかないように、

 

チャック付きの袋に入れて冷やしています。

 

 

救世主に支えられて作ったこの日の揚げ物。

スパイスの効いたフライドチキンとフレンチフライでしたナイフとフォーク

 

今年の夏は、少し快適に火を使った調理ができそうです。