告示前にポストに蓮舫さん | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

昨日、雨の季節の前に一度ワックスをかけておこうと洗車に行き、

 

汗だくで帰宅したら、ポストにこんなモノが入っていました。

日本共産党東京都委員会発行の

 

東京民報の2024年6月号外というものでした。

 

日本共産党も蓮舫さんを支持しているのは分かりましたが、

 

まだ告示日前ですよね?

 

うちのマンションはチラシを捨てるゴミ箱を設けてあるのですが、

 

既にかなりの枚数がゴミ箱に入れられていました。

 

土曜日のお昼前にポストを見た時は入っていなかったので、

 

それ以降から日曜日の午前11時頃までの間に投函された模様。

 

いいの?

 

 

だって「7/7都知事選」って入ってるし。

これは政治活動のチラシではなく、明らかに選挙活動に関わるチラシですよね?

 

 

裏面。

あ~あ~あ~あ~…。

 

ご丁寧に「蓮舫さんを都政へ押しあげ」って書いちゃってるわ。

 

確か立憲民主党の枝野幸男前代表が6月2日の街頭演説で、

 

 

 「まっとうな都政を作るために立ち上がった蓮舫さんを、

  皆さんの力で押し上げていただきたい」

 

 「みんなで安心して住める東京を作っていきましょう。

  そのためにみんなで蓮舫さんを勝たせましょう」

 

 と発言。

 

蓮舫さん自身も

 

 「七夕に予定されている都知事選に挑戦する。

  皆さんの支援をよろしくお願いする」

 

と発言して、公職選挙法違反ではないかと騒がれていますが、

 

このチラシもかなりヤバい。

 

いやヤバいなんてもんじゃない。

 

選挙運動としかとれないチラシを告示前に戸別にポスティングしているし、

 

これは枝野氏の「黒に近いグレー」の街頭演説よりも

 

はっきりと「真っ黒」なのではないでしょうか。

 

だって誰がどう見ても事前運動でしょう。

 

 

これもまた「黒に近いグレー」だとか、

 

蓮舫さんの預かり知らぬところで、

 

共産党の勇足だったとかで煙に巻かれちゃうのかもしれませんが、

 

こんなことを告示前からやるようなダークな候補者に都政を担ってほしくない。


また蓮舫さんがこのチラシに関しては知らなかったと言い分けしたとしても、

 

自分の支持団体と意思の疎通が取れていない時点でダメでしょう。

 

あ、言い訳とかの前に、そもそもダメだわ。

 

蓮舫さんは出馬表明をした時、東京都オリジナル防災ブックを批判していましたが、

 

その中で小池都知事の顔写真付きの案内については

 

「公費を使った事前の選挙活動」と断罪していました。

 

前年度に配布したものに対してこんなことを言っていたのですから、

 

選挙直前にご自分の顔写真入りで、

 

しかも投票日まで明記しているようなチラシは

 

当然「事前の選挙活動」ですよね? 蓮舫さん!

 

はい、大ブーメラン 爆  笑笑い

 

 

ところでこのチラシ、騒ぎになっていないのかな?

 

入っていたのはうちの地域だけなのかな?

 

東京都の選挙管理委員会は御存知ないのかな?

 

 

先日、蓮舫さんの出馬表明のことを書いた際、

 

はっきりした公約も言わないで批判だけしていることが嫌だと書きましたが、

 

今後耳障りの良い、立派な公約を出してきたとしても、

 

街頭演説とこのチラシだけでも、蓮舫さんだけはないわ~と思いました。

 

だって基本的なルールを…、というか法律を守る気が全く無いんだもの。

 

いずれにしろ、公示前から支持団体ごとに

 

勝手な選挙運動を展開しているような候補者は怖い。

 

当選してからも、それぞれの団体の要求を聞くことになったり、

 

なんらかの束縛を受けることになるでしょうし、

 

都民のためというよりは、支持団体のための都政になりそうな予感。

 

それで公約を守れなかったとしても、

 

適当な言い訳か、ダンマリで終わりになりそうだもの。

 

あ、あくまでも個人の見解です。

 

 

それにしても日本共産党さんは、蓮舫さんを応援したいのか、

 

足を引っ張って引きずりおろしたいのか分からないですね。

 

援護射撃かと思いきや、

 

守るべき人に向かって背後から一斉に銃弾浴びせまくり 銃

 

凄い支持団体を沢山お持ちのような蓮舫さん。

 

政治活動という建前で、告示前にまだなにかやらかしそうですね…。

 

いや、やらかしたとしても、また屁理屈ですり抜けるのか!?
 

 

ちなみに今日は全く別のことを書こうと思っていたのですが、

 

あまりに堂々とした選挙違反っぷりにびっくりして、

 

記事を差し替えてしまいましたてへぺろ

 

 

このチラシはJCP TOKYO(日本共産党東京都委員会)さんのサイトで

 

6月3日から閲覧できるようになっていたようです。 

 https://www.jcp-tokyo.net/2024/0603/93515

 

ご興味がある方は、是非ご覧になってみてくださいね。

 

 

-追記-

 

 6月11日午前8時20分頃、私鉄の某駅前で、共産党議員の方が

 

 「今度の選挙をよろしくお願いします」という演説をされている前で、

 

 このチラシを配布していました。

 

 流石に「都知事選」とは言っていませんが、かな~り香ばしい。

 

 あまりの香ばしさで思わずウォーキングの足を止めちゃったら、

 

 4つ折りにしたこのチラシと赤旗の見本紙まで手渡されちゃいましたあせる

 我が家には今、問題のチラシが2枚と赤旗があります…。

 

 

 

本こちらもどうぞ本