評判通り | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

ここ2か月くらい、右目に違和感がありました。

 

目の中に異物が入っているような感じがして、

 

目を洗うと痛い…。

 

また眼球に傷がついたのかなと思いつつ、

 

ずっと様子見の状態で過ごしていました。

 

そういえば3年前の年末、

 

目に違和感を感じてしばらく様子見しているうちに痛みも出てきてしまいました。

 

あの時は既に仕事納めをした眼科や休診の眼科ばかりで困ってしまい、

 

区の医師会に問い合わせて診療できる眼科を探してもらいました。

 

今度、目に違和感を感じたら、すぐに受診しようと思っていたのに、また放置…。

 

どうして私は学ばないのだろう。

 

でも、今回放置してしまった理由は、

 

コンタクトレンズの使用をやめていたからなのです。

 

コンタクトを使っていた時は、目に違和感や痛みが出ると、

 

一時的に使用をやめ、改善してから使用する…を繰り返していました。

 

今は目のダメージがなく、飛沫感染防止に優秀な眼鏡に変えたので、

 

目を洗わない限り痛みを感じることはなかったのです。

 

しかし、何だか視界に黒いものが見えるし、見え方が悪くなってきました。

 

黒い点のようなものは飛蚊症かもしれないと思っていたのですが、

 

息子が緑内障だったら困るから、ちゃんと診てもらいなさいと言うので、

 

重い腰を上げて眼科を受診することにしました。

 

 

3年前にお世話になったコンタクトレンズの処方がメインの眼科の先生は

 

親切で良い方でしたが、あの年配の先生は臨時だった様子。

 

それでなくてもコンタクト処方メインの眼科はバイトの先生も多いし、

 

できればちゃんとした眼科でお世話になりたい。

 

3年前、年が明けてから行った近所の眼科は医師も看護師も横柄で、

 

病状の説明はちゃんとしてくれないし、

 

最初に診て下さった先生からの引継ぎ事項を話しても鼻で笑うし、

 

あそこにはもう行きたくない。

 

口コミもあてにならないと聞きますが、判断材料がほかにないので、

 

近くの眼科の評判を色々見てみました。

 

すると、滅茶苦茶評判の良い眼科を発見!

 

自分がしてもらった処置や先生のことなどがしっかり書いてあって、

 

サクラの書き込みではなさそうなレビューがずらり。

 

しかもその1つ1つに先生からの返事が書いてあってびっくり!

 

これは信用できるかもしれない。

 

重い腰を上げかけたついでに、えいや!と立ち上がって行ってきました。

 

 

初診はちゃんとした予約ができないというので、

 

物凄く待つかと思いましたが、そんなに待たされることもなく、

 

受付の方も視力検査の方も丁寧で親切。

 

そして何よりも、先生が評判通りの方でした。

 

肝心の目の違和感の原因はさかさまつげ付けまつげ

 

私は以前から右目にさかさまつげがあるのですが、

 

コンタクトを使用していた時は眼科に健診に行っていたので、

 

定期的に抜いてもらっていました。

 

でもある時、さかさまつげが無くなったので安心していたのです。

 

ところが、今回、さかさまつげが復活!

 

しかも以前は目尻に近いところに生えていたのに、

 

今回は目の内側に近いところに生えていました。

 

「また生える時にチクチクして刺激しちゃうかも」と言いつつも、

 

まつげによって眼球に傷がついている方が良くないと仰って、

 

プチッ!と抜いて頂きました。

 

痛いけど、これで良くなるはず。

 

緑内障とか、ほかの目の病気でなくて良かったです。

 

 

処方はヒアルロン酸の目薬のみ。

抗生剤は要らないそうです。

 

もしまた目に違和感を感じたら、

 

今度はきちんと予約して、すぐに受診しようと思いました。

 

いい眼科さんを見つけることが出来て良かったです。

 

 

初めましての薬局さんの薬袋の端っこにススキがプリントされていました。

5月なのにススキ。

 

これは一年中変わらないのかな?

 

 

 

本こちらもどうぞ本