ゴールデンウィークはアマプラ三昧 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

ゴールデンウィークと言えば映画。

 

御存知の方も多いと思いますが、

 

ゴールディウィークは大映の社長が宣伝のために名付けたものなので、

 

映画業界発祥の言葉。

 

となると、やはり映画が観たい。

 

でも1日の新宿の人出に辟易としてしまったので、

 

だったらおうちで楽しめるアマゾンプライムで観ようとなりました。

 

 

まず観たのは「ゴジラ-1.0」。

3月に行われた日本アカデミー賞で8冠を獲得した話題作が、

 

早くもアマプラに登場!

 

ゴジラなのでオチは分かっているわけですが、

 

やはりVFXが凄かった。

 

安藤サクラさんが日本アカデミー賞の檀上で仰っていた

 

「やはりゴジラは強かった」を実感する作品でした。

 

 

「大怪獣のあとしまつ」。

これから観る方もいらっしゃると思うので、ネタバレは書きませんが、

 

見終わった後、だったら最初から…と思ってしまいました。

 

途中もガチャガチャしていて、

 

某作品の会議シーンのようなものを作りたかったのかなと思いました。

 

 

「老後の資金がありません!」。

私の好きな垣谷美雨さんの小説を、

 

私の大好きな天海祐希さんが主演を務めた作品。

 

それだけで絶対面白いだろうと思いましたが期待を裏切りませんでした。

 

原作と違う部分もありましたが、まぁまぁいいかという感じ。

 

ただ、あれだけしっかりしている敦子が、

 

毎月ある程度の固定費が必要となる選択を最後にするのか?と思いました。

 

 

「名探偵コナン銀翼の奇術師」。

2004年の作品を懐かしく観ました。

 

やはり無理があるよねと思う終わり。

 

でもコナン映画はこれでもいいのです( ´艸`)

 

 

「ウェディング・ハイ」。

バカリズムさん脚本のコメディ映画。

 

色々な伏線が最後に見事に回収され、

 

バカリズムさんらしさを楽しめた作品でした。

 

そして篠原さんも最高でした。

 

 

「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」。

学園祭を翌日に控えた友引高校で準備に励む生徒たち。

 

ノイローゼになった温泉マークへ渡す薬を間違えたサクラは、

 

温泉マークのアパートへ薬を届けに行き、異変を感じ取る。

 

とても懐かしく思いつつ観ました。

 

記憶違いはなかったのですが、終盤、こんなに長かったかな?と思いました。

 

 

「M3GAN ミーガン」。

おもちゃ会社の研究者であるジェマが作ったAIロボットのミーガン。

 

両親を事故で亡くし、引き取った姪ケイディへ与え、

 

ミーガンの学習能力などをテストし始めるが…。

 

ブロ友さんがミーガンのイラストを描かれていたので、

 

恐る恐る観ましたが、とても面白かったです。

 

 

そして映画ではないですが、こらも視聴。

井上尚弥×ルイス・ネリ戦。

 

井上選手のダウンにびっくりしましたが、

 

そこからは圧巻の試合展開。

 

やはり見事な勝ちっぷりでした。

 

布袋さんのライブ演奏も良かったなぁ。

 

そして弟の井上拓真選手、武井由樹選手の試合も良かったです。

 

ロバートの山本さんがリング上にいるのを見てびっくりもしました。

 

 

…と、こんな感じで巣ごもり状態。

 

図書館や買い物のついでに散歩はしましたが、

 

近くの公園も人で溢れていて、本当に散歩だけで終了。

 

例年以上におうちでまったり過ごしたゴールデンウィークでした。

 

でも楽しかった~音譜