東京散歩・フジテレビ その1 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

ユニコーンガンダムを堪能し、ダイバーシティ東京 プラザを後にしました。

おっ! Zeppだ!!

 

2021年末にZepp Tokyoが閉館した後、

 

こちらにZepp Diver Cityとして新しくオープンしたのでしたね。

 

 

ウエストプロムナードを渡って海へ。

マルク・クチュリエの「 自由の炎像 (LA FLAMME DE LA LIBERTE)」は

 

ダイバーシティ東京プラザができる遥か前からこの場所にあるオブジェ。

 

昔、この辺りはこのオブジェと船の科学館くらいしかなかったんですよね。

 

 

ウエストプロムナード。

ゆりかもめのレール越しにレインボーブリッジが見えます。

 

 

右手に見えているのはフジテレビ。

フジテレビへも久しく行っていないなぁ。

 

 

ということで寄り道。

地上24階、地下2階の巨大な建造物。

 

設計は丹下健三さんです。

 

 

3階から7階まで登れる大階段で7階まで行きます。

右端にはエスカレーターがあるので安心。

 

 

5階部分かな?

柱には人気番組の巨大看板が色々貼ってあります。

 

あ、球体展望室のはちたまを真下から見るのを忘れたあせる

 

 

何回かエスカレーターを乗り継いで7階到着。

フジさんテラスは昼の帯番組「ぽかぽか」のスタジオになっていました。

 

左端のガラスになっている部分から、生放送中のスタジオが覗けるようですよ。

 

放送時間前なので、まだパーテションで中が見えないようになっていましたよ。

 

 

フジさんテラスの反対側にはラフくん。

フジテレビのマスコットキャラクターですが、

 

そういえば最近、オフィシャルなところでラフくんを見かけない。

 

ガチャピンとムックは普通にTBSに出演しているし、

 

フジテレビさんは今、古いキャラクターに興味がないのかな?

 

 

ワンピースのゴーイングメリー号の船首があった。

以前、何かのイベントで使われたものでしょうか。

 

 

船首の横の線は、角度を変えてみたらルフィとチョッパーでした。

夜になったら光るのでしょうね。

 

 

普通のルフィとチョッパーもいましたよ。

チョッパーの右のツノが切れちゃった汗

 

アングルをしっかり確認して撮りましょう!…という教訓にします。

 

 

久々のフジさん。

フジテレビのショップです。

 

 

入口では、めざましテレビのキャラクターのめざましくんがお出迎え。

手を触れないでねと書かれているのに、帰り際、

 

めちゃくちゃ触りまくって記念撮影をしているアジア系外国人がいて、

 

注意すべきか悩みつつ、素通りしてしまいました。

 

 

店内はフジテレビのグッズが盛り沢山。

お膝元だけに品数も種類も多かったですが、

 

東京駅のキャラクターストリートでよく見ているので、

 

欲しいと思うものはありませんでした。

 

あそには置いていない番組グッズがあるかなと期待していたので残念。

 

 

一応、奥の売り場へも行ってみました。

アラレちゃんがいましたよ。

 

ここでアラレちゃんに会った約1カ月後に、

 

鳥山明先生の訃報を聞くことになるとは思わず、

 

CSでアラレちゃんが再放送されたら見たいなぁなんて

 

呑気に思っていました。

 

 

ドラゴンボール関連のグッズが販売されているブース。

天井には神龍がいましたよ。

 

お願い、叶えてくれるかな?

 

 

その奥はワンピースのブース。

内装も木目調で統一されていて、船の中をイメージしているのかな?

 

 

出口の手前には撮影スポットもありました。

ワンピースのみんなで映画の撮影しているのかな?

 

平日の昼間なので、ほぼ人もおらず、のんびり店内も散策できました。

 

さて、1階のフジテレビモールも見に行こう!

 

 

 

今回のおでかけ

★フジテレビジョン

 住所:東京都港区台場2-4-8

 電話:0570-088-081(視聴者センター)

 営業時間:10:00~18:00

 休業日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

 入場料:シッョプなどは無料

     フジテレビギャラリー 一般400円、小中学生100円

     はちたま 一般700円、小中学生450円

 

 公式ウェブサイト:フジテレビジョン

 

 

本こちらもどうぞ本