悪魔のガトーショコラとHBV | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

昨日はバレンタインデーでしたね。

 

夫はお仕事で会った方から、完璧義理チョコだと分かる

 

大手メーカーのチョコレートを1箱頂いてきました。

 

夫の職場はコロナ禍以降、出社せずに仕事をする人も増え、

 

一方、以前あった女性社員からの義理チョコが無くなり、

 

ホッとしました

 

お気持ちは有難いのですが、お返しが大変なんですよねえーあせる

 

ところで、約180円の義理チョコのお返しはどうしましょう?

 

市販のグミとかでいいのかしら?

 

それも倍以上返しなのかな?

 

う~ん、これはこれで悩みますね。

 

 

さて、私から夫や息子へのチョコレートは今年も悪魔のガトーショコラでした。

今年は温めた包丁でカットしたので、溶けた断面になりました。

 

そして配合をミルクチョコレートを2枚にし、

 

残り2枚はブラックチョコレートにしたので、すっきりした甘さになりました。

 

またバターの量を50gにしたので、カロリーカットにも成功!?

 

とは言え、ハイカロリーなのは変わりません爆  笑

 

家族全員、すっかり気に入ってしまった悪魔のガトーショコラですが、

 

ハイカロリーゆえに、年1回の解禁となっています。

 

レシピが気になる方がいらっしゃいましたら、

 

下のリンクから見てみてくださいね。

 

 

さて、息子もいい歳なので、バレンタインくらい浮いた話がないものか…

 

なんて思っていたら、キッチンのカレンダーに息子の書き込みが!

HBV?

 

ハッピーバ…?

 

バレンタインだったら「V」だよね?

 

Happy B Valentine?

 

間の「B」は何?

 

でも何かの予定なのは間違いない!

 

こっそりワクワクしていたら、B型肝炎の予防接種の予定でした 

 

あ~、Hepatitis B Virusという意味だったのねぇ…。

 

5年生の実習が近づいてきているので、

 

必要な予防接種を順調に済ませているようです。

 

良かった良かった。

 

いや、良かったのか?

 

 

 

本こちらもどうぞ本