冬の睡蓮の庭 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

父の葬儀等で、12月はブログをお休みすることも多かったため、

 

今頃12月初旬のお話です。

 

池袋へ行った際、またまた池袋西武本店の屋上へお邪魔しました。

階段を上がれば睡蓮の庭があります。

 

秋には階段の途中にも鉢植えが置いてあったり、

 

左手にカボチャなどが飾ってありましたが、冬はすっきり。

 

 

でも左手にはベンチとクリスマスツリーがありました。

もみの木ではありませんが、

 

本物の木を使ったツリーは良いですね。

 

 

階段を上って睡蓮の庭へ。

冬なのに、池の手前の植え込みは華やか。

 

 

そしてここにもクリスマスツリーがありました。

華やかなお花の邪魔をしないようにと、

 

金や銀のオーナメントだけのシンプルなツリーにしているのかしら?

 

シックで素敵ですね。

 

 

右側にももう一つ。

こちらにはフクロウのオーナメントも飾ってありました。

 

池袋らしくて良いですね。

 

ちなみに何故フクロウだと池袋らしいのかと言うと、

 

2つの説があります。

 

昔、西池袋には湿地帯や池があり、フクロウが沢山いたからというのが一つ。

 

池袋の地名も、昔あった袋池と呼ばれた池の名前からとされています。

 

池袋駅には駅員さんが待ち合わせの目印になるようにと設置した

 

「いけふくろう」という像があり、

 

その像にあやかって池袋駅周辺にはフクロウのオブジェなどが増え、

 

池袋=フクロウというイメージになったというのが一つ。

 

「いけふくろう」の名前は池袋をもじったものという説もありますが、

 

いずれにしろ、昔あったフクロウが沢山いた袋池に繋がっているようで、

 

池袋と言えばフクロウなのです。

 

 

日本の橋を渡ってみました。

橋の袂のアーチになっているバラは、少し元気がなく見えました。

 

 

冬だからなのか、植栽も池も寂しい感じ。

秋までは姿が見えていたメダカも見当たりません。

 

 

スイレンも葉っぱが減っていました。

お陰で、池の中に鉢植えがある様子がよく見えましたよ。

 

 

反対側。

こちらも寂しい感じ。

 

いや、冬らしい景色と言うべきですね。

 

 

池の横から見てみると、あれ?

突き当りにあったボートが無くなっていました。

 

あのボートが良い風情だったんだけどなぁ。

 

 

まぁでも、柳だけでも雰囲気はありますね。

気温が下がって来た頃だったので、青々してい柳の葉っぱも、

 

少し色がくすんだような色になってきていました。

 

 

日本の橋を1枚。

やはりこのアングルで1枚は撮っちゃいます。

 

 

最後は植え込みを堪能。

夏や秋に比べると、背丈の低いお花が多いですね。

 

目立つストックをバランス良く配置していて美しい。

 

階下でのお買い物とランチ前に、今回も目の保養をさせて頂きました。

 

 

 

今回のおでかけ

★睡蓮の庭(食と緑の空中庭園)

 住所:東京都豊島区南池袋1-28-1

 電話:03-3981-0111

 営業時間:月~土 10:00~21:00

      日・祝 10:00~20:00

      8階レストラン 月~金 11:00~23:00

              土日祝 10:30~23:00

 定休日:不定休

 駐車場:西武パーキング、メトロポリタン駐車場ほか、提携駐車場あり

     (有料、店舗利用金額によって割引あり)

 公式ウェブサイト:食と緑の空中庭園(西武池袋本店)

 

 

本こちらもどうぞ本