ニュースのあの場所 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

蘆花恒春園を楽しんだ後、

 

環八通りを北上して京王線の八幡山駅を目指しました。

 

すると見えて来たのはゼネラル八幡山SSです。

こちらはガソリン価格が変動した時などに、

 

キー局がよく取材しているスタンドです。

 

 

テレビで見聞きする名前はゼネラル八幡山SSではなくこちら。

シンエネです。

 

 

そしてこのお隣は…。

今、世間を賑わせているビッグモーターでした。

 

この写真だけ見ても感じる違和感。

 

 

シンエネさんの敷地の前の街路樹。

青々とした葉っぱが茂っています。

 

 

ビッグモーターの前の街路樹。

見事に枯れています。

 

緑の葉っぱが見えるぞ…と思ったら、

 

街路樹に巻き付ているつる性植物でした。

 

 

ファミリーマートさんとの敷地の境界にある街路樹。

こちらもばっちり枯れています。

 

 

何故ファミマの前まで?と思ったら…。

こちらから見るとファミリーマートさんの前ではなく、

 

ビッグモーターの敷地の前にある街路樹だったことがわかりました。

 

この店舗はビッグモーター環八世田谷店。

 

東京都の調査で除草剤が検出された9つの店舗のうちの一つです。

 

調査をせずとも、ビッグモーターの前の街路樹だけ立ち枯れてて、

 

明らかにおかしいことが見てとれますよね。

 

そして調査を踏まえて東京都が被害届を提出したため

 

警視庁の捜査員が9月8日の午前中に器物損壊の疑いで一斉捜索してましたね。

 

テレビで見て、本当にやってたんだとびっくりしましたが、

 

実際にニュースの現場を見ると、枯れ方が薄気味悪くも感じました。

 

街路樹だけでなく、保険の不正請求や

 

お客さんに対しても色々やっていたビッグモーター。

 

私が解せなかったのは、契約通りの金額で下取りされなかったり、

 

高い金額を請求された時に、渋々払いましたと証言する方たちです。

 

「訴えるぞ」などの脅しや恫喝があったみたいですが、

 

明らかにビッグモーター側の契約不履行や詐欺行為です。

 

なのでビッグモーター側が訴えられるはずもないので、

 

望み通りに「訴えてください」と伝えて契約を中断し、

 

消費者庁や警察に相談すればいいのに…と思いました。

 

被害に遭った方が、全員救済されるのかなぁ。