再びのブルー! | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

7月23日は東京オリンピック2020の開会式でした。

 

不適切な人材の起用が次々と判明し、

 

ケチがつきまくった開会式よりも楽しみだったのは

 

ブルーインパルスの飛行展示。

 

発表になったルートを見ると、我が家の近くにも来る!

これは昨年の医療従事者への感謝の飛行の時よりも、

 

はっきり見えるかもしれないと嬉しくなり、

 

開会式当日が楽しみになってきました音譜

 

今回はサプライズではないので、

 

予行演習が直前にあるだろうと分かっていたのに、

 

22日は見逃してしまいました。

 

夕方、ニュースで見てがっくり…

 

なので本番こそは見逃すまじ!と、気合を入れて、

 

朝から航空自衛隊のツイッターとにらめっこ。

 

午前中には時間が発表になるとなっていましたが、

 

中々発表にならず、やきもきしつつ待ちに待ち、

 

12時40分ごろから12時55分と判明。

 

時間調整もあると思うので、

 

5分前の12時35分ごろからベランダでスタンバイすることにしました。

 

しかし!

 

12時32分ごろに、あの音が!

 

慌てて外に出ると、あ~、行っちゃったか…

 

今回は昨年と違い、飛行ルートはばっちり分かっています。

 

待っていれば戻ってくるはず!

 

すると、すぐにあの音が!!

 

 

来た~!

どのあたりを飛んでくるのか分からず、

 

ワイドで狙っていたので豆粒にしか撮れませんでしたが、

 

昨年よりも近い場所を飛んできました。

 

それにしても、旋回してきたにしては早すぎない?

 

 

再び戻ってきました。

先頭は1番機が先頭のデルタ隊形です。

 

時間調整をしているのかな…と思いつつ見送った直後…。

 

 

あれ!?

 また来た!?

 

ブルーが12機飛んでる!!

 

始めて見た~!!

 

万が一の時のための予備機なのでしょうね。

 

 

でも、3回見たので、位置はばっちり!

 

いやしかし、今のが本番だったのか?

 

じっと待つこと数分。

来た~!!

 

思わず「来た!」と言ったら、歩いていたおじさんが空を見上げて

 

「お~」って歓声を上げていました。

 

 

もうちょいアップで。

5番機と6番機が切れちゃったけれど、はっきり撮れました。

 

1番機はグレーで、

 

2番機から6番機がブルーインパルス仕様のT-4。

 

目の前で飛んでる…と、ウルウルしてくる涙腺をグッと引き締め、

 

シャッターを切りつつレンズと目視で追いかけました。

 

 

展示飛行に入ったのか、予備機の姿は見えなくなりました。

人の目につかない場所で待機しつつ飛行しているのでしょうね。

 

 

4分後、再び目の前にやって来ました。

あれ? これが本番?

 

5色のスモークは限られた場所でしか出さないので、

 

これが展示飛行中なのか、科目が終了しているのか分かりません。

 

 

我が家に最接近した時のブルー。

手を伸ばせば届きそうな場所にブルーがいる。

 

そして見ようによっては大気圏を飛んでいるような写真になりました。

 

 

こちらは予備機かな?

随分、遠くを飛んでいました。

 

東京の街路樹越しにブルーを見ることがあるなんて…と、

 

また変な感慨がこみあげてきました。

 

 

物凄く遠くで旋回をして、代々木の方へ戻って行きました。

この後、代々木方面から北西の方へ抜けて行く編隊を見ましたが、

 

早すぎてカメラでは捉えきれず、敬礼して見送りました。

 

五輪を描く科目はオリンピックだけの科目なので、

 

本当は近くまで見に行きたかったのですが、

 

コロナの感染者が増えている時なので我慢。

 

自宅から12機のブルーインパルスを見ることなんて、

 

まずできない体験なので、今回はその貴重な体験を楽しみました。

 

第11飛行隊のみなさん、航空自衛隊のみなさん、ありがとう。

 

夢、感動、希望、笑顔、全てしっかりと頂きました。

 

次は8月24日のパラリンピックの開会式。

 

また楽しみにしています音譜

 

 

 

本こちらもどうぞ本