岩手県九戸郡洋野町のマンホール | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

平成18年(2006年)1月1日に

 

九戸郡種市町と九戸郡大野村が合併し誕生した、

 

九戸郡洋野町のマンホールです。

 

真ん中に村の木「アカマツ」、村の鳥「ヒバリ」、

 

村の花「リンドウ」がデザインされ、「リンドウ」の間に町章。

 

外周には山をモチーフにしたような幾何学模様が入り、

 

左下には「OHNO」、右下には「OSUI」の文字が入っています。

 

 

こちらが4年前に紹介した大野町のマンホール。

デザインは一緒で、違いはリンドウの間の章と受枠だけ。

 

実は洋野町の旧種市町のエリアの

 

新しいマンホールを確認してからアップしようと思っていたので、

 

この写真はパソコンのフォルダの中でずっと眠っていました。

 

こんな状況下なので、しばらくは再訪も難しそうですし、

 

なにより東京から行くとなると中々大変なので、

 

一度アップしておこうと思います。

 

 

 

本こちらもどうぞ本