我が家の近くに盛岡指定庭園になっている武田邸があります。
この辺りには所々に大きなお屋敷があるので、
こちらもそういう一軒だと思っていました。
ところが一昨年、この看板に気が付きました。
毎年5月から11月の第2・第4土曜日に一般公開しているそうです。
ただ気が付いた時は2016年の11月末。
公開が終了した直後だったので一般公開に間に合わず
また昨年は予定がうまく調整できずで行けず終い。
それでもまぁいいかと思っていたですが、昨年末、このお屋敷が
先日紹介した石川啄木や宮沢賢治の顔出し看板が置いてある
旧第九十銀行本店を設計した横濱勉さんの生家だったそうで、
元の持ち主だった横濱家が江戸期に京都の庭師に造らせたという
南側の約600坪の回遊式庭園がまた見事なのだそうです。
それ以来、年が明けて5月になるのを楽しみにしていたのですが、
5月の第2と先週の6月の第4土曜日は
岩手県内にいたものの盛岡市外にいたため行けず…。
6月の第2土曜日は東京に帰省と決まっていたので、
5月の第4土曜日に行く気満々で楽しみにしていました。
ところが!ヤブ医者の誤診のせいで風邪をこじらせ2週間のダウン。
結局まだ一度も行けておらず、風邪から回復後、
散歩でこの前を通る度に残念に思い、暗い気持ちになっていました。
しかし最近、ここを通るのが楽しみなのです
前置きが長くなりましたが、
運が良いと、こんな可愛いご近所さんに会えるからなのです。
カルガモの親子です
平日の午前中、この路地はあまり車も通らず、人気のない道。
風でさざめく木々の音がやたら大きく聞こえ、
ちょっと怖ささえ感じることもある道なのです。
時々、人や宅配便の車などに会いますが、本当に稀。
カルガモの親子はそんな道だからなのかあまり警戒せず、
のんびり横断しているのかも?
狭い道を飛ばす人もいるので、カルガモの親子が道路にいる時は、
車に来てほしくないな。
なんて思っていたら、
この時は向かいから勢いよく自転車で走って来たおば様登場!
大きく手で制して止まってもらいました。
大分手前で気が付いて止まってくれたので、
カルガモの親子は驚くことなく、悠々と道路を横断中。
おば様は制止されてちょっとムッとされていましたが、
カルガモの親子に気付くと、慌ててスマホで動画を撮りだしました
ヒナたちがゆっくり歩くので、お母さんは時々立ち止まって待ちます。
ちょこちょこついていくヒナたちがなんとも可愛い
もうちょっとで渡り切るから頑張って!
そして車とか来ないでよ。
無事横断できました。ホッ
お母さんもホッとしたのか、ここでしばらく休憩。
休憩が終わると、砂利道を歩き出しました。
ここは多分私道なので、車や人の出入りはあまりないと思います。
私も出入りする人を見たことがないので安心して見守れます。
と思ったら、さっき横断していた道路を車が走ってきました。
音に驚いたのか、慌てて草むらへと駆け込みます。
安全を確認するまではヒナたちもあまり動きません。
しばらくじっとしていましたが、安全が確認できたのか、
お母さんがゆっくりと歩き出しました。
慌てて横断した砂利道を、再び横断開始。
元の場所まで戻るのかな?
端まで行くと回れ右。
ヒナたちもしっかりついて行きますが、
一番後ろの子が砂利につまづいちゃいました。
だ、大丈夫!?
お母さんは気が付かずに歩いて行きます。
ヒヤヒヤしましたが、後ろの子も無事歩き出しました。
ヒナも個性があるみたいで、お母さんから離れ気味で歩く子、
兄弟でぴったり固まって歩く子など色々。
見ていて飽きません。
あっ! またつまづいた!!
再び歩き出した一番後ろの子。
この後も3回つまづきましたが、
なんとか皆と一緒に私道の奥へと消えていきました。
別の日に会った方によると、武田邸の池へ向かっているとのこと。
今は武田邸にいるのかな?
たまにしか会えない可愛いご近所さん。
今日は雨なので散歩はお休みしようと思っているのですが、
もしも行ったら会えるかな?
こちらもどうぞ