福島のソウルドリンク | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

週末、急遽帰省することになり、慌ててお知らせを書き、

 

珍しい大雪、と言っても青森ほどではない50センチ弱なのですが、

 

車の雪を落とした後、

 

ロードヒーティングなんて気の利いたものが敷設されていないため

 

駐車場の雪かきという余計な作業を終えて出発した金曜の夜。

 

 

下道は除雪も行き届いておらずガッタガタでしたが、

 

高速に乗ってしまえば快調。

 

しかし雪かきで疲れてしまったので、三本木パーキングで休憩。

 

ここで私が運転を変わる予定でしたが、

 

雪かきで腕がだるく、その上どうしても気が進まず、

 

運転を変わることなく一緒に長めの15分弱休憩。

 

再び走り出した後も、規制等のお知らせもなく安心して走行。

 

が、しかし!

 

仙台南インター直前にあった電光掲示板に、

 

「仙台南IC~白石IC 車両火災のため通行止め」

 

と表示が!!

 

その前の電光掲示板には何にも出てなかったのでプチパニック。

 

本線から仙台南インターへの分岐が

 

認識した地点から数百メートルあるかないかだったのです。

 

しかも通行止めという割には、バンバン車は進入していきます。

 

行けるのか!?と思いつつ、

 

年末の帰省の時のように渋滞に巻き込まれたら困るので、

 

意を決して仙台南インターで下りました。

 

慌ててNEXCOのリアルタイム交通情報や

 

日本道路交通情報を確認しましたが通行止めなんて出ていません。

 

あれは見間違いだったのかも…。

 

不安になりつつも、住んでいたので土地勘があることが幸いし、

 

迷うことなく国道4号線へ入れました。

 

とそこで、Yahoo!の情報に通行止め情報が上がってきました。

 

どうやら車両火災が発生したのは、ついさっき。

 

計算すると、三本木パーキングで運転を交代していたら、

 

もろに事故の現場に遭遇してしまったかもしれない時間でした。

 

無事に回避できて良かった…。

 

そして休んでいて良かった…(´o`) ホッ

 

しかし、表示に気づかず進入してしまった車はどうしたのでしょう?

 

 

仙台南インターから菅生パーキングまでの間では、

 

反対車線で車が炎上しているのを一度見ていますし、

 

通過した直後に車両多重事故で通行止めになったこともあります。

 

泉パーキングまでの間はカーブが続くので、

 

常時80キロ規制なのですが、

 

制限速度を守らず猛スピードで走り抜ける車をよく見るので、

 

大きな事故が多発するのではないかと思います。

 

結局、車両通行止めが解消したのは深夜1時半すぎだったようです。

 

白石インターから再び東北道へ戻ったのですが、

 

長時間の通行止めのためか

 

大型トラックや高速バスなども含め

 

ほとんど走っている車がおらず、貸し切り状態で走れたので、

 

久しぶりに宮城の半分から栃木まで夜間の長距離運転をしました。

 

そして、自分もハンドルを握る時は色々と気を付けねばと思いました。

 

 

さて、そんなアクシデントもあり、帰省してサッと用事を済ませた後、

 

行きたかった場所を弾丸ドライブで回ったので、

 

ドッと疲れてしまいました。

 

半分以上自業自得なのですが、今日はお約束の更新ではなく、

 

こちらで勘弁して下さい。

福島県のソウルドリンクの酪王カフェオレです。

 

 

美味しいコーヒー牛乳という認識でしたが、

 

改めて表示を見てみました。

本社は郡山なんですね。

 

味はよくあるコーヒー牛乳よりもビターで甘さ控えめ。

 

そして牛乳のクリーミーさを感じる味です。

 

福島へお出かけの方は、是非一度飲んでみてくださいね。

 

そしてこれがいつでも飲める福島の方が羨ましいですきゃっ

 

 

 

本こちらもどうぞ本