がぶ飲みレモンクリームソーダ | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

最近見かけるポッカサッポロさんのレモンクリームソーダ。

これ、どこかで見たことあるようなラベル。

 

それもそのはず、

 

栃木のご当地飲料のレモン牛乳をイメージしたソーダということで、

 

左側のレモンの絵が

 

レモン牛乳のパックにデザインされているものに似ているのですレモン

 

 

レモン牛乳はこちらです。

レモン牛乳

似ているというか、同じデザインかしら?

 

レモンソーダのラベルの裏には、しっかりと

 

レモン牛乳こと関東・栃木レモンについて書かれていました。

 

そのレモン牛乳物語によると、

 

レモン牛乳は

 

栃木産の生乳に砂糖やレモン香料などが加えられた乳飲料で、

 

昭和の戦後まもなく誕生したのだそうです。

 

レモンの味は全く感じないのですが、

 

レモン香料は入っていたのですね。

 

 

さっそく頂いてみました。

うん。レモン牛乳って、こんな味だったかも。

 

確かに炭酸にしたらこういう味だよね、という感じでした。

 

 

そういえば最近、栃木県内の高速道路のサービスエリアでは

 

レモン牛乳の色々なグッズを見かけます。

お菓子やアイスは勿論、こんなストラップやタオルまであります。

 

餃子と共に、栃木のご当地グルメ(?)として

 

広く認知されているからでしょうね。

 

 

 

本こちらもどうぞ本