味噌カレー牛乳ラーメンとイギリストースト | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

週末、青森市のB級グルメの

 

味噌カレー牛乳ラーメンを食べに行って来ましたラーメン

 

お邪魔したのは

 

味噌カレー牛乳ラーメンの宗家と言われる札幌館さん。

札幌館・外観

駐車場もあるので、遠方からのお客さんもOKなのが嬉しい車

 

 

入口脇には一路青森と青森味噌カレー牛乳ラーメンの2枚の幟。

札幌館・外観

味噌とカレーと牛乳で味噌カレー牛乳ラーメン…。

 

食券制なので、入店したらまずレジでオーダーします。

 

一体どんな味だろうとドキドキしながらオーダーしましたドキドキ

 

 

初対面の味噌カレー牛乳。

札幌館・味噌カレー牛乳ラーメン
想像していたよりもスープは黄色くなく、

 

味噌ラーメンのスープに近い色でした。

 

味は、カレーが強く主張しているわけではないのですが、

 

しっかりカレーの味がしました。

 

そして牛乳の効果かとってもマイルド。

 

札幌ラーメンの特徴の太めの縮れ麺によく絡んで

 

絶妙のバランスです。

 

味噌ラーメン定番のスープにバターも溶けてコクもあるのですが、

 

後味さっぱりの美味しいラーメンでした。

 

名前だけ聞いた時は、ゲテモノ系!?と思いましたがトンでもない!

 

絶対また食べたいと思いました。

 

 

味噌カレー牛乳ラーメンは普及会があり、

 

会員のお店があと4軒あるそうなので、

 

そちらもいずれ食べてみたいと思います音譜

 

 

そして青森のB級グルメというか、

 

ソウルフードのイギリストーストも頂きました。

イギリストースト

こちらは我が家の近くのスーパーで購入可能。

 

 

トーストなのに焼いてない薄いイギリスパンに

 

マーガリンとグラニュー糖を混ぜたものがサンドされています。

イギリストースト

グラニュー糖のジャリジャリが残っていましたが、

 

思ったよりも甘くありませんでした。

 

 

しかし袋の裏を見ると仰天。

イギリストースト

熱量 487Kcal!!叫び

 

これ1個でマックのダブルチーズバーガーよりもカロリーが高い!!

 

正直、これ1枚ではお腹いっぱいにならないし、

 

私にとってはソウルフードになりえる味ではありませんでした。、

 

更にこのカロリーでは、もう購入することはなさそうです汗

 

 

ただ、青森ではとっても人気があるようで、

 

このプレーンなイギリストーストのほかにも、

 

コーヒーとか黒ゴマとか、色々な種類が販売されています。

 

青森へお越しの際は、話のタネに是非!?

 

 

 

今回のおでかけ

★札幌館

  住所:青森県青森市石江岡部56-3

  電話:017-782-1765

  営業時間:11:00~21:30(1/12は16:00まで)

  定休日:不定休(1/1、1/13~1/16は休み)

  駐車場:あり(無料)

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  メーデードライブ その4・味の札幌大西

  多国籍すぎるパン

  青森 味噌カレーミルクラーメン

  走れメロ…

  りんごシベリア

  ご当地パンフェア