名前に命を吹き込む筆文字アーティスト
かねこけいこ(つちのこ)です。

自分を信じて
自分の想い描く生き方を
自分でスイッチを押して
実現していく

名前をきっかけにして
言葉でそっと背中を押す活動をしています。


あなたのお名前、しいたけにします


はじめて
未就学児のお子さんを持つママ向けに
ちょっぴり心がラクになる筆文字体験会をやってみることにしました。

ママの心がちょっとラクになる筆文字ワークショップ




わたしは、2人目を出産後

3か月でこどもを保育園に預けて
事務の仕事に復帰しました。

そして、心と体のバランスを崩し
産後うつ状態になりました。





洗い物の山を見て
どうやってお皿を洗ったらいいのか
わからなくなって
泣きました。

なんにもできなくて
死んだように寝てました。

消えたいなと思ってました。

そうかと思えば
腹の底から激しい感情が出てきて
ソファーを投げ倒して
暴れました。

そして
また死んだように寝てました。





今となっては、この体験は
わたしにとってギフトだったと
思います。

わたしがわたしに戻るために
必要だったんです。

でも、その当時はお先真っ暗
こどもたちには申しわけないし。

頑張りすぎちゃっていたんです。
わたしがやらなきゃ
わたしがやらなきゃって。


だけど、このまんまでは、明るい未来が見えない。

今より少しよくなって
家族と笑顔で過ごしたい。

そう思った時

今、わたしが元気になるしかない
と思ったのです。

今、今

今、自分を満たしたら
明日は、今日より明るいかもしれない。





それからは
まずは自分を満たすことにしました。

それは、自分で自分の中を見てあげるということでした。

自分の中にある気持ちを言葉にすること。
言葉にできない気持ちがあることに気づくこと。

それだけでも、少し落ち着いたのです。

だれにもわかってもらえなくても
わたしがわたしをわかってあげる。


筆ぺんで、気持ちのままに書いてみると
言葉にできないことも
無意識に表現していることに気づきます。

字の上手い下手はどうでもよくて
そこにあるのは
ただ、あるがままの自分。

書くことがどんどん楽しくなり、
どんどん元気になっていきました。

今ではこんなことに!

まさかね。
こんな未来が待ってたなんてね。
ハッピー❤


ママはそのまんま
いてくれるだけでいいんだよ

自分ではまだまだ
できてないこといっぱいで
駄目なママだな

それでもいいんだよ
駄目だと思ってる自分すら
それでいいんだよ

あるがままの自分を
まるまる受けとめられたら
少しラクになれるかな

こどもにとっては、どんなママも大事なママ

今、ちょっとラクになりたいと思ってるママ
よかったら遊びに来てくださいね。

*********************************************

ママの心がちょっとラクになる筆文字ワークショップ」

2017年6月16日(金)
2017年7月12日(水)

10時30分~11時30分頃

kichi kichi cafe 理科準備室
(JR木津駅より徒歩5分 木津川市役所の北)

詳細はこちらをご覧ください。



お申し込みはこちらからどうぞ

ご質問やメッセージもお待ちしてます。



しいたけになりたい方!お気軽に!



「あなたには軸がある」1111菌画像プレゼントキャンペーン 中!


★2017年6月21日(水)筆文字×想いをカタチにするお茶会


《お名前しいたけ》6月3日(土)あなたのお名前しいたけ焼きます

arumitoy×かねこけいこ《お名前ツリー》はこちらから購入できます。