【駅探訪】名鉄各務原線・高田橋駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【手力駅】←高田橋駅→【新加納駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄各務原線高田橋(たかだばし)駅です。

②番線ホーム(岐阜方面行き)の西側に降り立ちました。

乗って来た電車は出発して行きました。

まずは②番線ホーム西側へ向かいました。

 

戻って東側へ歩いて行きました。

ベンチ椅子がある裏側にスロープを通していました。

改札横にも通路があったので進んで行きました。

②番線ホーム東端に着きました。

一般道の踏切がすぐにあり、更に東側には鉄橋がありました。

②番線ホームから①番線側を眺めました。

改札へ向かう事にしました。

ホームから駅舎出入口を眺めました。

くるっと360度回転して改札出口へ向かいました。

階段を下りて行きました。

改札出口のようす。

一度ホーム側へ振り返りました。

改札を出て行く事にしました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

改札入口のようす。

駅舎を出て行きました。

駅前のようす。

振り返り②番線側の駅舎を眺めました。駅舎外観のようす。

土台は急な斜面の上に駅舎やホームがある事に気が付きました。

踏切を通って北側にある①番線側の駅舎へ向かいました。

踏切を渡ろうとしたら、踏切が鳴り始めました。

①番線側の電車が出発する所でした。

電車が行ったので踏切の遮断機が上がりました。

踏切から見た東側のようす。

踏切から見た西側のようす。

踏切を渡り終えました。①番線側の駅舎のようす。

さっそく①番線側の駅舎へ向かいました。

①番線側改札等のようす。

一旦振り返りました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

①番線側の改札出口のようす。

階段横にはスロープがありました。

階段を上っていきました。

まずは360度回転して、改札横の狭い通路を通って東側へ向かいました。

①番線ホーム東端に着きました。

①番線ホーム西側へ歩いていきました。

②番線側と同じ所に駅表示板がありました。

ついでにスロープも確認するのでした。

少しの間ホームから外の風景を眺めました。

駅ホーム西側へ向かいました。

①番線ホーム西端にも到着しました。

ベンチ椅子がある所へ戻って行きました。

次の電車が来るまでベンチ椅子に座って待つのでした。

 

(作成202301)

 

【名鉄各務原線:(名鉄岐阜方面)←高田橋駅→加納(新鵜沼方面)

 

【リンク:手力駅】

 

【リンク:新加納駅】

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(名鉄岐阜駅~犬山駅)】

【名鉄岐阜駅】 【田神駅】 【細畑駅】 【切通駅】 【手力駅】 【高田橋駅】 【新加納駅】 【新那加駅】 【市民公園前駅】 【各務原市役所前駅】 【六軒駅】 【三柿野駅】 【二十軒駅】 【名電各務原駅】 【苧ヶ瀬駅】 【羽場駅】 【鵜沼宿駅】 【新鵜沼駅】 【犬山遊園駅】 【犬山駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等