【駅探訪】名鉄各務原線・苧ヶ瀬駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【名電各務原駅】←苧ヶ瀬駅→【羽場駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄各務原線苧ヶ瀬(おがせ)駅です。

乗って来た電車は②番線ホームに到着しました。

乗って来た電車は出発して行きました。

まずは②番線ホーム(岐阜行き)の東側(新鵜沼方面)へ歩いて行きました。

白い花が咲いていました。

②番線ホーム東端に到着しました。

戻って西側へ歩いて行きました。

バンチ椅子裏側にスロープがありました。

駅表示板を見つけました。

改札はホーム西端にありました。改札出口のようす。

改札を出る前に振り返りました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

②番線(岐阜方面)の改札入口のようす。

駅舎の外へ出て行きました。

②番線側駅舎外観のようす。

①番線にも改札口があるようです。

踏切を通って隣の①番線(鵜沼・犬山方面)の改札へ向かう事にしました。

踏切南側の風景。

踏切北側の風景。

踏切からみた東側の風景。

踏切からみた西側の風景。

踏切を渡り切りました。向こう北側にある踏切はJR高山本線の踏切です。

①番線(鵜沼・犬山行き)の改札口へ向かいました。

中に入って行きました。

①番線ホーム改札入口のようす。

改札を通る前に振り返りました。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

①番線ホーム改札出口のようす。

①番線ホーム東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム東端に着いたので戻って行きました。

①番線ホームで次の電車を待つ事にしました。

名鉄各務原線は上りホームと下りホームと別々に改札を設けている駅が多いので(googlマップ航空写真調べ)磁気きっぷに負担をかけないよう西に2~3駅進んで東へ1駅戻る作戦で行く事にしました。

 

電車が来たので次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202301)

 

【名鉄各務原線:(名鉄岐阜方面)名電各務原←苧ヶ瀬駅→(新鵜沼方面)

 

【リンク:名電各務原駅】

 

【リンク:羽場駅】

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(名鉄岐阜駅~犬山駅)】

 

【名鉄岐阜駅】 【田神駅】 【細畑駅】 【切通駅】 【手力駅】 【高田橋駅】 【新加納駅】 【新那加駅】 【市民公園前駅】 【各務原市役所前駅】 【六軒駅】 【三柿野駅】 【二十軒駅】 【名電各務原駅】 【苧ヶ瀬駅】 【羽場駅】 【鵜沼宿駅】 【新鵜沼駅】 【犬山遊園駅】 【犬山駅】

 

■のりかえ

 

【国道21号線】

 

■観光等

 

●自然

【苧ヶ瀬池】

【苧ヶ瀬】(20210808)

 

●観光施設

【⛩八大白龍大神神社】

【八大白龍大神神社】(20210808)

 

【⛩八大龍王総本殿】

【⛩八大龍王総本殿】(20210808)