【駅探訪】名鉄各務原線・三柿野駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【六軒駅】←三柿野駅→【二十軒駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄各務原線三柿野(みかきの)駅です。

乗って来た電車は③番線ホームに到着しました。

この駅は単式ホーム①番線と島式ホーム②・③番線の駅でした。

まずは②・③番線ホームの東側へ歩いて行きました。

③番線ホームが少し長くなっていました。

隣の工場のような建物は各務原空軍基地の建物だそうです。

西側へ戻って行きました。

②・③番線ホームから見た、①番線ホーム東端のようす。

何か愛らしい車と貨車がありました。

車の後輪は鉄道の車輪になっていました。

ホーム待合室の中を覗いて見ました。

さらに西側へ歩いて行きました。

駅改札は隣の①番線ホーム西端(駅線路北側)にあるようです。

駅構内の踏切を通って行くカタチでした。

駅構内の踏切から見た東側のようす。

駅構内の踏切から見た西側のようす。

踏切を通り①番線側に着きました。

①番線側を見るとスロープが進入禁止になっていました。

改札へ向かいました。

駅トイレは奥にあるようです。

奥にありました。駅トイレのようす。

改札出口へ向かいました。

改札出口のようす。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

この駅にも名鉄百貨店グルメきっぷのポスターが貼られていました。

今日行く所は決めてあるので楽しみです。

駅舎の外へ出ました。駅舎外観のようす。

駅改札等のようす。

少し駅の周りをうろつきました。

駅の北側には川崎重工の岐阜工場がありました。

駅前にはバス停がありました。岐阜バスのバス停でした。

ここからだと・・・関シティターミナルと市内カナ?

国道21号線の高架橋へつながる歩道を上って行きました。

駅へ戻る事にしました。

駅へ戻って行きました。

駅舎内のようす。

フリーパスを使って改札を通り抜けました。

スロープは進入禁止になっているが、階段は進入禁止になっていないので行って見ました。

この先行っても余り見るものはなさそうなのでここら辺で戻る事にしました。

②・③番線ホームへと向かいました。

うん?

①番線ホームは10時~14時代の20分・50分発の名鉄岐阜からの折り返し運転用のホームなんだと解りました。

岐阜から三柿野間は15分毎に電車がでているのですが、その先新鵜沼間時間帯によって30分に1本の間隔になるのを思い出しました。

程なくして電車が来ました。次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202301)

 

【名鉄各務原線:(名鉄岐阜方面←三柿野駅→二十(新鵜沼方面)

 

【リンク:六軒駅】

 

【リンク:二十軒駅】

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(名鉄岐阜駅~犬山駅)】

【名鉄岐阜駅】 【田神駅】 【細畑駅】 【切通駅】 【手力駅】 【高田橋駅】 【新加納駅】 【新那加駅】 【市民公園前駅】 【各務原市役所前駅】 【六軒駅】 【三柿野駅】 【二十軒駅】 【名電各務原駅】 【苧ヶ瀬駅】 【羽場駅】 【鵜沼宿駅】 【新鵜沼駅】 【犬山遊園駅】 【犬山駅】

 

 

■のりかえ

【岐阜バス(倉知線)】

【三柿野駅】【関シティターミナル】

 

【国道21号線】

 

 

■観光等