【廃線跡を行く❗】東海道本線 石部隧道 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

静岡県道416号線から外れて海岸線沿いを歩いて行きました。

行った所は旧国鉄東海道線の石部隧道の崩壊現場です。

1948年(昭和23年)アイオン台風による崩壊だそうです。

海岸線に崩壊した煉瓦製の石部隧道の破片が散乱していました。

トンネルの方へと近づいていきました。

中は薄暗くなにやら人の手で並べられていました。

焼津方面に磯浜トンネルの入口があるハズなのですが見つけれませんでした。チーン

炎天下と蒸し暑いの中冒険していたせいか、少し気分が悪くなってきたのでそうそうに引き上げる事にしました。

なんとか静岡県道416号線にたどりつき、軽い熱中症になりながらも歩いて用宗駅へ行きました。

 

 

■最寄りの交通機関

 

【東海道本線・用宗駅】