8月30日。由比倉沢・小池邸だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

8月30日(土)

 

旧東海道の薩捶峠から由比の倉沢地区へと歩いてきたんだよ。
YuiKoiketei3
(小池邸内の暖簾)


YuiKoiketei1
集落を歩いていくと小池邸という旧跡に着きました。

がま口財布入館料=無料9:30~16:30 月曜定休・月曜祝日は火曜日定休)
YuiKoiketei5
小池邸:

小池家は江戸試合、代々小池ン文右衛門を襲名しれ寺尾村の名主を代々務めていました。名主は年貢の取り立・管理、戸籍事務、他村・領主との折衝(せっしょう)等、村政を全般を扱い、村役人の中でももっとも重要な役割を担っていました。

 この建物は明治時代の建立ですが、大戸・くぐり戸、ナマコ壁、石垣等に江戸時代の名主宅の面影を残しており、平成十年に国の登録有形文化財に登録さえました。

 静岡市


だそうだよ。べーっだ!


YuiKoiketei4
ちょうど、休憩も取りたかったので、一息つかせていただきました。

長年由比の名主を務めた小池家の館だそうです。

畳に障子からの柔らかい光が、涼やかに思えました。
YuiKoiketei2
管理の人は外の庭で草取りの作業でお忙しそうでした。

一声、挨拶程度に声をかけて一人気ままに休憩させていただきました。

あんまりのんびりもしていられないので出立するのでした。

 

 

■最寄りの交通機関

 

【東海道本線・由比駅】