8月30日。旧東海道・薩埵峠・その②眺望だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

8月30日(土)


今日は金谷で機関車トーマスを見たり、清水から旧東海道を歩いていたりしているんだよ。

旧東海道の難所の一つに行きました。
Satta2Touge1
旧東海道・薩埵峠(さったとうげ)だよ。
Satta2Touge3

薩埵峠からの眺望はスバラシイんだよ。

前貌には駿河湾が広がっていました。
Satta2Touge2
おお、ここは見た事がある風景ビックリマーク

けど、何かが足りないような・・・富士山が無いガーン


でも、坐漁荘の管理のおじさんに“夏の時期は駿河湾の海水の温度が上がって水蒸気で富士山は見えないかも”っと言われていたので、めちゃ落ち込まずにすんだが、やっぱ悲しいんだよ。しょぼん
Satta2Touge4
けど横にある駿河湾の様子やミカン畑の風景などを見ながら旧東海道を歩いて行きました。
Satta2Touge6
東名高速道路の由比PAの様子だよ。

昔は、東名由比という高速バスのバス停があり、一度は降り立ってみたいと思っていたのですが、いつのまにか廃止されていました。


程なくしてアスファルトの道へと出ました。

歩いていると道の傍らに・・・
YuiShiroyuri1
白百合が一リン咲いていました。

とてもキレイでした。
Satta2Touge5
やっとのことで、民家がある所へと辿り着きました。

由比の倉沢の集落へと着いたんだよ。べーっだ!