8月30日。旧東海道・薩埵峠・その①旧道だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

8月30日(土)


興津の集落の端まで来たんだよ。
SattaTouge2
旧東海道・興津宿から薩埵峠へと向かう道の風景だよ。
SattaTouge1
薩埵峠へ昇る手前の休憩小屋だよ。

こ の小屋も案外山の中腹部にあるんだよ。
SattaTouge4
で、ジグザグと自然歩道化した旧東海道を登っていきました。

時より思うのですが、こんな自然歩的な細い道を大名行列がシタニ~シタニ・・・っていって通ったのだろうか?イメージがつかないんだよ。
SattaTouge3
程なくして薩埵(さった)峠に到着!

昔はここの地域は絶壁と高波とで海岸沿いを通ることは危険なので、わざわざ高台の薩埵峠を通っていたそうだよ。今では防波堤を築いて鉄道も国道も海岸沿いでシャーっと通り過ぎてしまうけどね。
SattaTouge5
細い道になりながらも旧東海道はつづいていました。

休憩所で休もうと思ったけど、クモちんがクモの巣を張っていて・・壊すのもなんだし・・・このままガンバッテ歩いて行くのでした。あせる