『慣れ始めてしまった留置所生活』② | 突然の逮捕〜仕事復帰まで。突然の転落人生。

突然の逮捕〜仕事復帰まで。突然の転落人生。

順風満帆な生活から一転。
突然の逮捕から社会復帰までの経験談を同じ悩みを持つ方や、その周りの方にお伝えしたいと思い、書かせて頂きます。
文章など、拙いところあるかもしれませんが、お許し下さい。

~『慣れ始めてしまった留置所生活』①からの続き~


初めての方は、初めから是非ご覧下さい♪↓



 

何この、見た目「ミルキ」内面イケメン留置担当。
私が部屋を出る頃、私は妻との話より
この留置担当通称「ミルキ」の最後の
発言が印象に残ったのは言うまでもありません・・。
※ミルキはハンターハンターキャラです笑


私は房に戻ると気持ちが晴れ晴れしていました。
大きな悩みの一つであった「家族」
というピースが戻ってきたのです。

あとは、自分の身柄と仕事のみ。
どうやら、ここまで色んな人に聞いた話を総合すると

①まずは示談 (逮捕歴だけ残る)

②示談が出来ない場合 (起訴=裁判)

③示談が出来ない場合、刑務所行、
もしくは執行猶予つきの実刑確定

のような流れのようです。

お恥ずかしい話ですが、私、こんな話が
ある前は執行猶予とか、起訴とか
全然理解できていませんでした。

漠然と逮捕=犯罪者認定
していましたが、そうじゃない
という事を勉強できました。

なので、Yahoo!ニュースのコメント欄
とかにコメントしている人達の間違い
の多い事がとても気になります。

例えば、強制性交だとしても有名だから
執行猶予付判決で刑務所入らないだろうから、
とか。自身満々で書いている人いますが、
いやいや、強制性交は一部執行猶予ついても
刑務所行は免れないから。ってツッコミ入れそう
になります。
ビビりなんで入れませんが。

強制わいせつでも罰金で出てくるんだろ?
とか。
いやいや、強制わいせつは罰金刑ないから。
ビビりなんでいれませんが。

あーゆう公になってしまう場は
ちゃんとある程度簡単な事は調べた上で
発言しましょうね。twitterくらいならいいけど。
と思ってしまいます。

すみません。余談でした。
とにもかくにも、示談をオドロー先生に
頑張ってもらう。
それだけですね。会社の件は、まだ
有給あるから大丈夫だろう、そう考える
事にしました。

1個物事が解決したので
凄く気持ちが軽くなったのが自分でも分かりました。

例えば小説を読むときでも集中できる、
そして今まで、自分の事を考えてばかりでしたが、
留置担当の行動なども観察できる余裕が生まれました。


そうです。麻痺、毒状態でしたが、
「キアリク」で麻痺は解かれました。

あとは「キアリー」をかけるだけの状態です。

本当に妻へ感謝し、死んでも家族を養うことを
誓った5日目が終了します。



 

~『慣れ始めてしまった留置所生活』③へ続く~