『一太郎』 | 突然の逮捕〜仕事復帰まで。突然の転落人生。

突然の逮捕〜仕事復帰まで。突然の転落人生。

順風満帆な生活から一転。
突然の逮捕から社会復帰までの経験談を同じ悩みを持つ方や、その周りの方にお伝えしたいと思い、書かせて頂きます。
文章など、拙いところあるかもしれませんが、お許し下さい。

~『そして検察へ』⑨からの続き~

 


イベントバナー


※初めての方はこちらから見てみてください♪『突然の逮捕』

 

 

 

皆さん、「一太郎」ってご存知ですか?

そう一昔前に耳にした

日本語のワープロソフトです。

 

でも最近はもっぱら、マイクロソフトの

文章作成ソフト「Word」をどこの

会社でも使っています。

 

かくいう私も「一太郎」というソフト

自体忘れてましたし、たまに家電量販店

で見かけていたなー、くらいの過去形の

ソフトでした。

なんなら、会社自体潰れてしまったんじゃ

ないかと思ってました。

 

それが実は使われていたんです。。

どこで??

 

 

取り調べ室で!!

 

使っている人を初めてみました。

 

取り調べでは対面で行うので、

相手のパソコンの画面を見ることは

出来ないんですが、出てくる書類に

何か違和感を覚えたので、何気なく

 

私「警察も「Word」とか「Excel」

使うんですか?」

 

と尋ねると

 

警「一太郎です!他に何があるんです?」

 

・・・!?一太郎!?

このときだけ心震えました。

 

今の世の中で

・「一太郎」が生存していたこと

・更にこんなところで使われていたこと

・Wordの存在を知らない対面の30代男性

・それに気づいた自分(笑)

 

家に戻ってから調べた事の中に一太郎の

を調べたのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

いわゆる公的な期間ではまだまだ

使われているみたいですね。

 

というかそこに専門性や

差別化を見出したジャストシステムさん

は素晴らしい営業をされていたのです。

 

皆さん、公務員になりたくば、

「一太郎」操作も習得を♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

~次回は『スマホの行方』です。