我が故郷 | ケイゾーのブログ

ケイゾーのブログ

ブログの説明を入力します。


まだ子供だった頃よく遊んだ場所に行ってきた


田畑が広がり、そこに隣接する溜池が最高の遊び場だった

たぶんその時に冒険心を育んだと思う

この池の中央に島があった

投棄されていた畳を何枚か組んで筏にして、その島に向かった


今はゴルフの打ちっ放しになっている


中央奥に立つ木だったかな?でターザンごっこした木

時には、手を滑らせて背中から落ちて死ぬかと思ったこともあった(呼吸が出来なくなった)

お宅の子供さん、「危ない遊びしてますよ」とどこかの人が連絡したこともあった


お隣の池 

この池の島に向かう畦道にコブがあって、

自転車のジャンプ台にしてよくジャンプした

ここで遊んだ相棒は、従兄弟で同級生だった

その彼は一昨年年若くして他界した

彼のあどけない顔が思い出される

(ケイゾウちゃん、遊ぼ!って家に来たし、私も同じように彼の家を訪ねた)


この池から金剛山が見える

小学高学年になると耐寒登山と名乗って雪山にアイゼンを付けて登った(小学校行事だったが、今だとPTAがうるさいだろう?)


お隣の池で釣り糸を垂れている人がいた

その昔、魚釣り禁止と立て看板があったが、現在は無くなっている


2人の釣り人がいたが、1人は西欧系の人だった(時代を反映している)



金岡神社

お祭りなのだろうか?

お店が出ていた


この金岡神社でよくソフトボールや野球をした

誰からも咎められたことがなかった

今から考えるとおおらかな神主さんだった

小さい時は“当たり前”だと思っていた

感謝の気持ちなんかなかった(ごめんなさい)



金岡神社拝殿

拝んできました


樹齢1000年くらいの楠

大きな楠が3本ある

1本は雷で小さくなっていた


竹内街道碑

日本最古の官道(飛鳥の都と難波を結ぶ26Km)


私が育った場所である。