還暦から始めた旅22話ロシア編➇サンクトペテルブルク(7) | ケイゾーのブログ

ケイゾーのブログ

ブログの説明を入力します。

8月13日、財布盗難事件後、ホテルに戻って来た

 

何故盗難にあったのか?

と考えてみた

 

何処かにおごりがあって、気が緩んでいたのでは?

と思えて来た

 

サンクトペテルブルク到着時、

『青銅の騎士』前で写真を撮っていたその時に、

ロシア貴婦人(王妃か女王に扮した女性)と手を取り合った写真をFace book のカバー写真に変えていた

 

今まで60歳還暦にパーティーに来てくれたメンバーとの集合写真

だったのを、

浮かれていて、ロシア貴婦人に扮した若い女性とのツーショット写真に変えていた

 

 

 

こういうことが、隙を作るのだろうと思った

 

自分の原点を忘れていた

 

カバー写真を戻すことにした

 

8月14日、3泊ネットで予約していた宿(5300ルーブル

)を延泊する(1泊1750ルーブル)

 

一昨日に続いて2回目のエルミタージュ美術館に行く

 

2時間ほどで、荷物検査前までくる

 

そういえば、ウエストポーチにスイスアーミーナイフを入れてきたのではないか!

 

ポーチを調べると ”入っていた” どうしよう?

このアーミーナイフは1997年に日本一周中、沖縄で友達になったスイス人からプレゼントされた物だ

 大切にしている物である


まさかここで捨てることはできない、

 

一か八かX線の荷物検査機に通してみる

 

すぐにストップがかかる

 

ポーチからスイスアーミーナイフを取り出して、

 

これがそのスイスアーミーナイフ

フィリップとネームが入っている

 

男性係官が怒りをあらわにして、「これはなんだ!」とかざして

、エルミタージュ美術館入場券を取り上げる

 

さあ、”出ていけ” と手を振る

 

大事なスイスアーミーナイフは返してもらったが、

入場券は戻ってこない

待ち時間の2時間と入場券が無駄になった

 

昨日の盗難事件のモヤモヤがクリアになっていないだろう!!

 

さて、どうしよう!

 

近くにあるイサク寺院(イサク大聖堂とも表記され、ロシア正教会の大聖堂⦅101.5m⦆)に行くことにする

 

イサク寺院

 

 

内観(250ルーブル)と展望台(150ルーブル)を並んで買っていたら、

両方観る時間がないのがわかる

 

短く堪能できる展望台に登ることにする

 

ここでも250ルーブルが無駄になる

 

イサク寺院螺旋階段

けっこう急階段だ!

 

列を作って登る

展望台到着

 

 

展望台からの景色を楽しむ

 

昨日見学した血の上の救世主教会

 

 

目の前に旧海軍省、右側にエルミタージュ美術館

 

イサク寺院を出て

18時頃

 

標識「STOP」

ストップは外来語?

 

ホテルに帰ってくる

 

ホテルに到着時、スパークリングワインがあったので飲んだと書いていたが、

日記をよく読み返すと、有料か?と思い飲んでいなかった

 

海外や国内のホテルでも飲んだら、後で請求されることがあるので飲んでいなかったようだ

 

疲れてホテルに帰って来て、もしやと思い訊いてみる

 

まさしくWelcome drink だった!

 

嬉しいWelcome Sparkling wine 

1936年もの?

 

これで厄落としできただろうか

 

 

つづく