還暦から始めた旅20話ロシア編⑥サンクトペテルブルク(5) | ケイゾーのブログ

ケイゾーのブログ

ブログの説明を入力します。

8/13 今日は血の上の救世主教会に行こうと思って、

メトロに乗る

 

クリボエードフ運河から「血の上の救世主教会」を見る

下を見たら多くの観光客が船に乗っている

 

乗船する

 

800ルーブル(1ルーブル≒1.7円)約1時間20分の遊覧

 

血の上の救世主教会の脇を通る

 

橋桁が低い!

船頭が声をかけてくれるが、

うっかりすると頭をぶつけてしまう

これもスリルがあって楽しいが、日本ではありえないだろう!

 

ネヴァ川遊覧する動画

 

 

運河から大河(ネヴァ川)に出てくる

向こうの尖塔は、ペトロパヴロフスク要塞に立つ塔(122.5m)

 

大きな観光船で賑わっている

 

エルミタージュ美術館

 

 

2階建てバスに列を作っている

 

遊覧船の列ができる

大賑わいだ!

 

帰って来た

橋桁をギリギリ通ってゆくスリルや、大河に出た時の爽快さは格別だった

 

1時間半余りの短いクルージングだったが、大満足でした

血の上の救世主教会に向かっていた時に偶然に見つけた遊覧船

から始まったジェットコースター(ローラーコースター)のようなイベントだった

 

旅は準備万端もいいけど、思い付きで行動する旅も悪くない


つづく