千葉市若葉区から

鉄道のどん詰まりを探しに行く旅

 

通勤定期券をフル活用して

なるべくお金はかけません。

 

そんな今回のどん詰まりは

東武野田線

柏駅

柏をぶらりとしてみました。

 

駅前の繁華街

二番街

 

私が高校生だった約30年前

通学ルートで3年間通った場所です。

BAIRINーDO

と書いてある場所は

現在は

バーガーキング

になっていますが

 

私が高校生のときは

「梅林堂」

普通のパン屋さんでした。

 

その後は

女性用下着の専門店を経て

いつの間が

バーキン

になっていました。

 

二番街のマクドナルド

このマクドナルドは、私が

小学生だった頃からあるから

かれこれ

約40年くらい

営業しているのではないでしょうか。

 

現在は

昼飲みできるようなお店が

並んでいますが

ここは、たしか

シェーキーズ

でした。

シェーキーズって知ってます?

当時は、たしか

500円くらいで

ピザやスパゲッティが

食べ放題

だった気がします。

 

小遣いが少ない高校生には

ありがたいお店でした。

 

同社のホームページをみると

今も食べ放題をやっているみたい。

でも、千葉県には船橋の

ららぽーと

にしかなく、店舗数は減っているし

ランチで1,400円

私が高校生だった頃の

倍以上の値段です。

 

 

こちらのお店は

珍来

言わずと知れた

街中華!!

ただ、時代は変わり

今はタワマンの1階に入っています。

 

では、懐かしい味を久しぶりに・・・

と行きたかったのですが

この日は

あまり中華という気分では

ありませんでした。

 

そんな訳で入った店は

回転寿司

 

最近、お酒飲みすぎだったので

お茶にしたのですが・・・

やっぱり飲みたくなります

シャリなしのおつまみにしてもらいました・・・

 

駅に戻ってきました。

西口です。

高島屋ステーションモール

 

今年開業30年

私が高校生の時に

開店したんでした。

 

一方の東口は

そごう跡

 

そごうが撤退し、

市内北部に、新線

つくばエクスプレス

が開通。

さらに離れた国道沿いに

大型ショッピングセンター

アリオ

ができたことから

柏駅前から

人が離れています。

 

以前は

もっと人が多かった気がします。

 

と言うわけで

今回のどん詰まりは

東武野田線

柏駅

でした。

 

<余談>

都内で

茨城県人に

どこに住んでいるか

聞いてみよう

 

半分以上、いや3/4は

「柏のほう」

「柏のちょっと先」

と言い

決して「茨城」とは言いません。

 

<過去に訪れたどん詰まり>

東金線  成東駅・大網駅

京葉線・中央線  東京駅

京成線・成田線  成田空港駅

芝山鉄道  芝山千代田駅

青梅線   奥多摩駅

五日市線  武蔵五日市駅

八高線・横浜線  八王子駅

京成線   上野駅

千葉都市モノレール  千城台

新京成電鉄  松戸駅

東武野田線  船橋駅

流鉄流山線  馬橋駅 流山駅