令和4年春の大型連休

お金をかけずに

小さな旅に

出かけてきました。

 

地元の駅

千葉市若葉区の都賀駅

から千葉駅までの

190円

で電車の旅を満喫します。

JRが定める東京近郊区間については、

実際の経路にかかわらず

最も安くなる経路で

運賃を計算する

としています。

 

鉄道ファンはこれを

大回り乗車

と呼んでいます。

 

いわゆる

一筆書きルート

です。

 

ざっくり言うと

どれだけ遠回りしてもいいのです。

ただし

1 同じ路線を往復しない

2 同じ駅を2回通らない

3 目的地以外改札外に出られない

が原則です。

 

そんなルールで、今回は

どん詰まりの旅

を企画しました。

 

同じ路線を往復できないことから、

行けるどん詰まりは限られます。

 

例えば

千葉・都賀間の大回り乗車で

横須賀線の久里浜駅は

終点であり、どん詰まり。

千葉駅から1本で行けますが

久里浜までいったら

再び横須賀線で

戻らないと行けません。

だから

大回り乗車はできません。

 

すると

行ける場所は限られます。

 

総武線の都賀駅から

総武線と成田線の分岐である佐倉駅を経由し

成東駅へ。

ここには

東金線のどん詰まりがあります。

 

その東金線に乗り

外房線との接続駅の大網駅

ここにもどん詰まりがありました。

 

 

大網駅で

特急わかしお京葉線まわり東京駅行き

が来たのでそのまま乗り込んじゃいました。

大回り乗車でも、ルールに従い

特急券を購入すれば乗車できます。

大網・東京間の特急料金は

950円

でした。

 

東京駅に到着し、

どん詰まりを探しました。

まず、京葉線地下ホーム

地下ホームで光が届いていませんが

×が反射していますね。

 

そして中央線ホーム

後ろに山手線が来るタイミングで撮影

 

 

東京駅をふらふらしていると

見つけちゃいました!

グランスタに・・・

ビアスタンド 

 

 

駅ナカが充実して

改札の外に出なくても

美味しいモノが飲み食い

できるから、

大回り乗車も悪くありません。

 

 

 

ビールにソーセージ

 

隣のお店は餃子のお店

 

 

さらにジャパニーズモルトウィスキーのバーも。

東京駅で昼飲みするのも

悪くありません。

 

そんな東京駅から千葉駅まで帰るのですが

総武地下ホームに、止まっていました。

特急しおさい

特急料金が

東京・千葉520円

快速グリーン並の価格で

快速以上にスピードアップ。

 

千葉駅に到着し

この旅、最後のどん詰まりを撮影して

旅を終了しました。

有人改札で申し出ると
切符に無効のスタンプを押してくれて
持って帰ることができます。
 
 

途中で特急に乗車しましたが

特急を利用しなければ

乗車券は190円のみです。

今日の大回りルートです。

一筆書きで

なぞれるでしょ!

 

この「どん詰まりの旅」は

シリーズ化したいと思います。

次は大回り乗車ではなく

フリーパスや通勤定期を利用して

様々な路線のどん詰まりを

カメラに収めようと思います。