今回の大阪府議会議員選挙について、私の不徳のいたすところにより、支援してくださった皆様には申し訳ない結果となってしまいました。 交野市民の皆様には4年間府議会への代表者として私を支えてくださったことに感謝します。 支援してくださった皆様と私の今後の身の振り方を相談して参りますが、本日が任期の最終日ですので、これまでの活動実績を報告します。なお、仕掛案件については、任期が終わっても、責任を持って、対応いたしますことを約束いたします。

1.これまでの実績

  ①大阪府関連

   ・教職員がカラ残業・サービス残業できない仕組の導入  

   知事がいぬまにこっそり廃止された不祥事通報窓口復活  

   ・省CO2・省エネのモデル事業化実施

   ・身体障害者手帳交付手続きの運用徹底

   ・大阪府看護師等就学資金貸与制度の改善

   大阪府の既存の施設に太陽光パネルを設置

   ・大阪府の全ての新規の施設に太陽光パネルを設置

  ②交野警察署

   交野市に建設中の新警察署の名称を“交野警察署”で確定

   ・交野市・枚方市の警察官を120名増員

  ③交通安全対策

   ・村野神宮寺線の倉治での押ボタン式信号機の新設

   ・村野神宮寺線の大仏町交差点の電信柱撤去

   ・村野神宮寺線の大仏町交差点の改良

   ・村野神宮寺線の神宮寺の草刈  New

   ・私部西線の天野が原町での歩行者用信号機の増設

   ・私部西線の梅が枝での歩行者用信号機増設

   ・私部西線の天野が原町での安全対策

   ・枚方富田林泉佐野線大谷橋交差点の歩道整備

   ・枚方富田林泉佐野線大谷橋交差点南西側の改良

   ・枚方富田林泉佐野線大谷橋交差点のカラーの目印棒再設置

   ・枚方富田林泉佐野線大谷橋交差点北側の修繕  New

   ・枚方富田林泉佐野線JA北河内前交差点の停止線の引直

   ・枚方富田林泉佐野線星田北の排水対策

   ・交野久御山線の神出来交差点・神出来東交差点の安全柵の設置

   ・交野久御山線の神出来東交差点での歩行者用信号機増設

   ・交野久御山線の藤が尾小学校付近の安全柵の一部設置

   ・交野久御山線の天野が原4丁目交差点の安全柵の設置

   ・交野久御山線の天野が原町4丁目交差点側道のカーブミラー再設置

   ・交野久御山線の天野が原1丁目交差点のガードパイプの設置

   ・交野久御山線の天野が原1丁目・5丁目での押ボタン式信号機の早期化

   ・交野久御山線の天野が原町、森北、私部南での安全柵修繕

   ・交野久御山線の向井田の歩道の凸凹解消  New

   ・交野久御山線の倉治交差点での歩行者用信号機増設

   ・交野久御山線の倉治7交差点での歩行者用信号増設  New

   ・国道168号天野が原町2丁目の歩道の段差解消

   ・国道168号天野が原町の街路樹更新

   ・国道168号天野が原町4丁目の街路樹伐採    

   ・国道168号天野が原町4丁目の乱横断対策

   ・国道168号天野が原町4丁目の修繕  New  

   ・国道168号天野が原町4丁目及び私市5丁目の歩道の安全対策

   ・国道168号私市9丁目の草刈  

   ・国道168号私市9丁目の堆積土砂対策

   ・国道168号私市9丁目の倒木撤去  New

   ・国道1号青山の安全対策  

   ・国道1号青山の道路標識改善

   ・国道1号青山の道路標識修繕  New

   ・枚方交野寝屋川線郡津3丁目・郡津5丁目の安全柵の設置

   ・枚方交野寝屋川線松塚の草刈

   ・枚方交野寝屋川線郡津の樹木伐採  New  

   ・私市太秦線西川原交差点東側の排水対策

   ・私市太秦線星田のバリアフリー化  New

   ・私市の停止線の引直し  New

   ・星田4丁目、6丁目、7丁目の交差点での押ボタン式信号機の新設

   ・星田北フォルトゥーナ前交差点での押ボタン式 信号機の新設

   ・星田北第二京阪国道副道の道路表示改善  

   ・幾野の道路表示改善

   ・幾野1交差点の歩行者用信号機増設  New  

   ・幾野2交差点の歩行者用信号機増設  New

   ・郡津東交差点の歩行者用信号機増設  New

   ・天野が原町歩道橋近くのうるしの木伐採

   ・天野が原町5丁目の道路標識改善

   ・私部西コンビニ建設予定地での安全対策

   ・藤が尾通学路看板の移動  New

   ・天野川の遊歩道の樹木伐採

   ・私市水辺プラザ遊歩道の安全対策  New

   ・津田東町の路面標示の改善  New

  ④交通渋滞対策

   ・新国道168号茄子作東交差点の渋滞対策  New

   ・新国道168号私部西5交差点の渋滞対策  New

   ・枚方富田林泉佐野線大谷橋交差点の改良

   ・交野久御山線の青山の3連続定周期信号機の改善  New
  ⑤交通インフラの補修

   ・村野神宮寺線大仏町交差点の補修  

   村野神宮寺線倉治5丁目の補修

   ・村野神宮寺線倉治5丁目の補修②  New  

   私市太秦線藤が尾4丁目交差点の道路修繕

   ・国道168号天野が原町4丁目の歩道の修繕  New

   ・国道168号私市5丁目の騒音・振動対策

   ・国道168号私市5丁目の騒音・振動対策②  New

   国道168号私市植物園前交差点の騒音・振動対策

   ・枚方富田林泉佐野線大谷橋交差点の橋梁補修

   枚方富田林泉佐野線JA北河内前交差点の騒音・振動対策

   ・交野久御山線の天野が原歩道橋の補修

   ・交野久御山線の天野が原町1丁目の安全柵修繕

   ・森北トンネルの雨漏り補修

   ・森北トンネル付近の陥没修繕

  ⑥水害対策

   ・前川の堆積土砂撤去  

   ・前川の治水工事  

   ・前川の逆流防止弁設置  

   ・免除川の堆積土砂撤去  

   ・傍示川の堆積土砂撤去

   ・傍示川の堆積土砂撤去②  New  

   ・天野川の堆積土砂撤去(私市9丁目)

   ・天野川の堆積土砂撤去(松塚)

   ・天野川の堆積土砂撤去(梅が枝)  

   ・天野川の私市水辺プラザの復旧①

   ・天野川の私市水辺プラザの復旧②  New

   ・天野川の崩落した護岸の改修  

  ⑦暮らしの安心・安全対策

   ・村野神宮寺線神宮寺の防犯カメラ設置  New

   ・交野市の学校給食センター立替に係る補助金獲得(数億円程度)

   白旗池の耐震対策事業予算の確保

   ・天野川が青くなった件の再発防止策  

   ・天野川の水質調査  
   ・天野川の水質汚濁の防止  

   ・星田北工場跡地からの石油流出防止対策  
   ・大阪府重度障がい者訪問看護利用料助成事業導入

   ・警察学校射撃場の竹藪伐採

   ・私部西の鳥害対策  New

   ・私部西の刺青店の出店阻止  New

   私部西の刺青店の出店阻止② New

   ・くろんど園地の消防車両進入路の改善  New
  ⑧その他

   ・警察学校跡地の樹木の保護

   ・交野市内の府営住宅の方向性の調査

   ・交野市内の府営住宅の計画修繕の調査

   府民の森ほしだ園地の交野物産物販機能強化

   星田駅北地区の新たな町づくりへの環境農林水産部の協力取付

   ・磐船神社前の街灯変更

   交野久御山線の私有地の占有解消

   ・私市9丁目の農地の光害対策

   藤が尾の騒音対策      

   ・府道交野久御山線転落防止柵で入られなくなった農地の対応  

   前川の橋の再建  



2.仕掛案件   

  ・森南での砂防ダムの建設

   現在、建設に向け調査を実施中      

  ・・・その他約50件