働く女性を『時間術×働き方』で応援

LIFEタイムマネジメントアドバイザー keiです♩

 

元公務員のワーママ

⇨1年半の準備期間を経て退職、

の経験を活かし、ワーママさんへ

▶︎ 実践できる時間の使い方

▶︎ 働き方を変えるための過程
 などをお伝えしています♡

自己紹介はこちら

 

 
働くママが実践する時間術♩
締め切りました!
お申し込み&ご検討
ありがとうございました♡
 

『今できる小さなこと』を

”ひとつ”探して

まずはやってみること

を、おすすめしたいです♡

 

と書きましたが、

 

 

私はそのひとつが

『情報収集』だと思っていて。

 

 

▼別の記事にも書いています^^

 

 

私は、公務員のワーママだった頃から

『調べる』『知る』を

すごく大切にしています。

 

 

 

もちろん

「知る」だけじゃなくて

 

最終的に『行動する』ことも

必要な時があるけれど、

 

 

実際に行動に移すためには

 

いろいろな情報に触れることが

必要な過程だと思うんです^^

 

 

image

 

 

例えば

 

私は、働き方を変える準備のために

昨年、学びに投資していますが

 

 

その学び一つとっても

 

 

実はすごーーーーく

『比較検討』しました。

 

 

 

 

”時間とお金を投資して”

仕事と育児もしながら

「学ぶ」のならば

 

 

『まずは調べようーー!!』

 

 

と、その時は

通勤や子ども達の寝かしつけ後の時間

などを使って

 

最初はひたすらスマホで調べました。

 

 

 

本当に学ぶならば、

100%納得して決めたい

と、考えていたし

 

 

正直、未知のことで

不安・疑問もあったため

少しでも解消したい

 

 

そんな想いで

情報を集めていました^^

 

 

image

 

 

それから、スマホで調べるだけじゃなくて

様々なやり方情報を集めましたが、

今回は割愛して・・・^^♡

 

 

結果的に

 

自信を持てるほど

情報収集したからこそ、

 

 

『こんな働き方をしたくて・・・

だから、これを学びたい』

 

 

と、夫に打ち明けることができました^^

 

 

 

実は、ちょうど最近

 

当時どんな風に調べて

比較検討したのかを、

 

夫に話す機会があって^^

 

 

 

当時は

 

『いろいろちゃんと調べてみて、

〜〜〜だと思ったから、

これが一番いいと思ったの^^』

 

と、比較した他の学びについては

深く説明していなかったので、

 

 

 

夫はそれを最近知って

 

『そんなに調べてたの!?』

 

と、私の行動量に

びっくりしていました♡笑

 

 

 

具体的に

『どんな比較検討をしたのか』は

シェア会でもお伝えしていません^^

 

(気になる方いらっしゃるかな?)

 

image

 

 

私は『働き方』を本気で変えたくて

 

いつか絶対叶えるーーー!!♡

 

と、公務員のときも思っていて、

 

 

『そのためにできること』を

少しでも行動に移して

理想に近づけていきたかったんです。

 

 

 

それが

そのときは『情報収集』でした♡

 

 

ちなみに

『退職、フリーランス』が叶った今でも

 

何か気になることがあったら

『情報収集』を欠かしません^^

 

 

▼昨晩のストーリーズ♡

 

 

 

でもそうやって

アンテナを高くはっておくことで

 

 

不意に嬉しいお知らせに

出会えた時に

 

すぐに決めて、行動に移すことができる

 

 

ので、やっぱり日々

自分の気になる情報に

触れておくことって大切だな♡

 

と、昨晩も改めて感じていました^^

 

 

 

 

 

コツコツと情報収集すること

地味な作業かもしれないけれど、

 

『行動の軽さ』につながります^^♡

 

 

 
それでは
今日もお読みくださり
ありがとうございました♡
 

 

《ワーママブログ》

☟私も沢山読んでいます♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

 

 

お問い合わせ&SNS

▶︎公式ライン

お知らせなど、こちらで配信しています♡

 

▶︎Instagramは、こちら  

ストーリーズ、毎日更新しています♡