Travis Japan「The Show」2023/02/03 福岡公演レポ⑧ACT 4 | 虎web

虎web

トラジャをただ愛でるだけのブログです。

 

  Act4 Street

 

18LET’S MUSIC(しめまちゅ)Sexy Zone

 

 

「JUST DANCE!」のMVに出てくる巨大なTravis Japanのロゴ入りのラジカセを肩に担いでステージ上に持ち込んで、床に置いてスイッチを入れると曲が流れだす。

だぼっとしたデニムにオレンジのパーカーに、同じカラーのスタジャンで踊る姿は、まじ双子!
 

かわいすぎて本当に息が止まりそう。笑
もう二人で一生くっついててほしいー!!
 

まちゅはいつでも楽しそうに踊るのが印象的だけど、このユニットは本当にスペシャル。
最高すぎるー。

しめちゃんがしゃがんで、その上をまつくが飛び越えるパフォーマンスのジャンプがしなやかで軽やかで、ほんとストリート感が全体に満ち溢れてるとこ、めっちゃ好き!
このテイストも、いたずらっこなトラジャにピッタリー!

 

 

19Turn up the vibe(新曲)

 

モノクロインスタで上がってた動画はこの曲だったー!
屋良くんの振付自慢したくて、先行してインスタにあげてるの、まじかわいい。笑

めちゃHIPHOPなナンバーで、めちゃくちゃダンスがカッコいいー!
アメリカでダンスレッスンしてきた!っていうのがもうすごいカラーに出てて、パワーあるダンスで見ててほんとに気持ちがいい。

どんなダンスもこなしちゃう印象はあるけど、やっぱりストリートなトラジャはほんといいー!!

英語と日本語詞がいい感じにシャッフルされてて、全編英語詩版もあってもいいんじゃないかなっていうテイスト。

しめまちゅはまじで双子衣装だったみたいで。

他のメンバーとは袖の色が違ってて、よりシンメな双子コーデのためにカラーを揃えてたんだー!

胸元にTJのロゴが入ってたり、背中にはたくさんのワッペンが貼ってたり、みんなしてめちゃくちゃかわいいー。
まちゅの背中には、felixのワッペンもあったりして、めちゃくちゃかわいいー。

ちゃかちゃんのラップもめっちゃいい!!

 

 

20上を向いて歩こう

 

まちゅは上手のステージを出発する虎なしトラッコに。
てっきりみんなトラッコ乗ってるのかと思ったけど、みんな乗ってるわけじゃなくて。

3日夜、まつくのトラッコ乗り場の近くに50センチくらいリフトアップされてるステージがあって、そこに大の字でひっくり返ってるメンバーがいて。
見てみるとバケハを手に持ってる如恵留だった。笑

しばらくしてみると、また誰かが大の字でひっくり返っていて。
如恵留はどっか行ったはずなのに、あれ?と思ってよく見たら、中村海人だった。笑

アリーナにはトラッコでみんないろいろやってきてくれるけど、ほんと上手の後ろの方にまつく、滞在することが多くて、多幸感ハンパないー!

3日昼は、めちゃくちゃ近くにまちゅトラッコが停車してくれて。
 

でもなんか近すぎたし、後ろ姿だったこともあって、気が付くとトラッコの柵を握って、開いたり閉じたりする指を見ていた・・・。笑
いや、もうまじぴよぴよ動く指までかわいくて。
 

まじ松倉海斗ー!

指までかわいい。

上を向いて歩こう、YouTubeで歌ってた動画が出たけど、あのときからライブで歌うことになってたのかなー。

まさかジャニーズじゃない、レーベルメイトのカバーがあるなんて思わなかった。笑

 

 

WOD本選パフォーマンス

 

LAでの映像が流れてて、ちゃかちゃんが「WODのリハ映像ですね。全米4位、世界9位になりましたー!この会場では1位を取れるように。7人バージョンでお届けします」と紹介して始まった、WOD本選パフォーマンス。

 

スタッフさんによってアメリカで使ってたセンスではない新しい扇子がセッティングされて、WODの司会進行役さんの「Are you ready?! from Japan.Travis Japan!!」と紹介されて、流れだしたのは「夢ハリ」のイントロ。

初めてこのパフォーマンスを見たときは、ほんとめちゃくちゃ感動したこと、あらためて思い出してた。


画面越しではあったけど、渡米してから身を粉にして頑張ってきた成果が伝わってきた。
この曲アレンジだって、如恵留の頑張りでつくられた音源だった、特別なもの。

 

 

どのパートも印象的だったけど、なかでも「Foever Now」のパートにはほんと感動だった。


YouTubeではほんと、数えきれないほど見てきた動画だけに、目の前でトラジャが踊ってることが信じられないくらい。。

コンサート用に曲中にフロントを変化させたり、カーニバルやバスケのシュートが閑也のパートになってたり、ちゃかちゃんのソロパートができてたり、ちゃかちゃんが話してたように本選とは違う7人バージョンになってて。

オレンジ色のパーカーで踊るまつくは、終始ニコニコしてるし、ぽふってフードをかぶっちゃう場面まで!
まつくフードまじ最高・・。

そしてめっちゃ楽しそうに踊ってて、不意に笑ってたりして、めっちゃかわいかった!

 

 

21JUST DANCE!

 

スローバージョンのアレンジで流れる「JUST DANCE!」が流れると、円になり中央を向きながらオクターブ下の音程でサビパートを歌うメンバーたち。

歩を進めて円陣を組む。

元太、まつく、如恵留がセンターステージに残って挨拶を。
わりと長めの挨拶をしてくれるんだけど、上手の席だったので下手を向いてるまつくはずっと後ろ姿で・・・。

 

いいなぁ、上手だったらまつくの表情が見れるのにな、と思って元太の挨拶を聴いてたんだけど、まつくの挨拶になったら、立ち位置を変えて、まつくがセンターステージの正面ポジに!!
 

えー。

まつくがみえる。

ありがとう!な演出!!

まつくは笑顔で「みんなが待っててくれたからコンサートができる。絆を感じました。みんなで一緒に手をつないで新しい夢を掴んでいきたいです」と挨拶。

そして、如恵留の挨拶になったらまたポジションチェンジ。
神対応すぎるー!!

如恵留が「ローテーションしてみました」っていうから、客席がほっこり。
ほんとありがたい、ありがとうすぎるー。

 

ローテーション、大成功。

トラッコの運用を変えるのは大変だけど、これはそんなに大変じゃないもんね。

(PCDA回してくれてありがとー。笑)

3人の挨拶が終わると暗転したステージ上から客席に大きく一礼。
まつくは、上手側の階段を如恵留に続いて降りて退場する3人。
如恵留のほうが階段までの距離がまつくより遠いのんび、まつくが如恵留に続くのがなんかいいなぁ・・。

メインステージには「JUST DANCE!」のMV衣装を着た4人のメンバーたち。

「デビューして帰って来たよー!みんなのおかげ」って、キラキラ笑顔で叫ぶしめちゃん。

イヤモニの話で、「shime しめちゃん of Travis Japan」の話をしてくれてた。
そして、耳には福岡は昼が、揺れるシャネルで、Gucciの黒イチゴ。

まじでかわいいー。
まつくは、1stピアスかな、と思うくらいクリアな石のシンプルピアスで、こちらはこちらで「らしい」んだけど。笑

「この景色をずっと見ていたいです。守っていたいです。これからも見せてくれますか?」というしめちゃんに、いいお返事が見つからず。
 

この場面、わりとしんみりとした雰囲気だから。
お返事、「いいよー」とか、「いぇーい」とか決めてくれると嬉しいなぁ。笑

閑也「WODのダンスについて、みんなが僕を入れてくれるために合間に振りを教えてくれたり、フォーメーションをまた考えてくれたのが嬉しかった。
自分でブレーキを踏めない僕の代わりに、ブレーキを踏んでくれるメンバーがいてくれた」


衣装さんに「ファミチキだね」って言われた話も。笑

「ファミチキは、ファミリーマートのチキンです」と真顔で話すちゃかちゃん。

(え。たぶん、みんな知ってると思うけど・・教えてくれてありがとう・・?笑)

「結成して約10年。
辞めちゃったメンバーもいた。彼らはTravis Japanに夢が見れなくなった。
その夢を追っていきました。
それを言われて、僕らも納得してしまった。
確かに夢が見れないな、って。
でも、遠い未来は見えなくても、Travis Japanで歩んでいると、一緒に夢を見てくれる人が増えてきて。
届きそうな未来が見えて、予想だしなかった未来がこの手の中にあります。
Travis Japanとして歩んできてよかった。
Travis Japanをみんなで作っていきましょう」

(意訳)

 

夢が見れないと去ってしまったメンバーを見送るのは辛かっただろうけど。

ずっと頑張ってくれて、本当にありがとう。

そう、心から思うよ。

トラジャ「ただいまー!」
観客「おかえりー!」
ちゃかちゃん「・・ありがとう」

2回目の「JUST DANCE!」をMV衣装で踊ってくれるの嬉しいなー。

下手で、まつくとしめちゃんがしゃがんでるタイミングで、ふたり手を伸ばしてタッチして、そのまま手をつないでるとこ、ほんとかわいくてー!!
こういう瞬間って見逃したくなくて、ずっと双眼鏡になりがち。笑

 


それにしてもトロンボーンのしめちゃんはそれにしても、ほんとどうしてこんなかわいいんだろ。。

 

曲を終えて「JUST DANCE!」のインストが流れる中、「最高だー!」「ありがとー!」と口々に声をかけながら、左右のステージに挨拶をして、階段を上ってエンディング。

最後は一列に並んだところで、左右からパネルが中央に動いて、センターのちゃかちゃんのところでピッタリ閉まって、本編終了。