2025年の台北公演の当落がついに発表ー!
会場が2024年のワールドツアーと同じ「Zepp Taipei」なので、去年のツアーを振り返ってみることに。

https://www.zepp.co.jp/hall/newtaipei/
台湾公演の会場は日本でもお馴染みのライブハウス「Zepp」。
なので、会場の雰囲気や整理番号順での入場、ワンフロアで1,000番台だと見えにくいのも想定どおり。笑

Zepp New Taipeiは、桃園メトロ(空港線)「新荘副都心」駅から徒歩約5分ほどのところにあるショッピングビルの7階。
車窓から見てわかるくらい大きなビルだけど、駅とモールは直結はしてないので、Google mapを使っても絶妙に駅からのルートはわかりにくい。笑

「宏匯廣場」は、2020年にオープンしたばかりの真新しいショッピングビル。
https://www.honhui.com.tw/
テナントはスタバ、無印良品、ロピア、くら寿司、コメダ珈琲など、お馴染みのテナントが多くて、フードコートも充実してるから、さしずめ小さめな新しいイオンという感じ。
ほんと、見てまわるだけでもフツーに楽しい!

9月のド平日に開催されたので、チケットが取れたら休みを取ってライブに行こう!くらいの気持ちだったんだけど、VIPも外れちゃったし1日目は午前中は大阪で仕事して、15時関空発・17時台北着のフライトで台北入りするスケジュール。
1日目は特に20時スタートのライブに間に合うかわからなくてチケットすら購入してなかったんだけど、空港に到着して台北駅近くのホテルに荷物を置いてからでも意外と間に合っちゃう時間だったので、急遽会場に行って当日券を購入して入ってみることに。
当日券はカウンターで現金購入。
クレジットカードが使えずビルの1階で両替する手間までかかったけど、無事に購入できてよかったー!

そんなこんなで会場でたぶん一番最後の入場で(何ならちょっと始まってた)めっちゃ後ろで見てたけど、周りの人たちはずーっと動画を撮ってる感じじゃなくて。
ペンラを振り回して楽しんでたり、踊ったり飛び跳ねたり、荷物もみんなどーんと置いて悠々自適なライブ鑑賞スタイルの人が多くて楽しかったー!
整理番号は1300番台だったし、ほんと後ろだったから7人全員をクリアに見るのはしんどいけど、全然見えないってこともなく。
ライブ満喫って感じでほんと楽しかったー!

2日目のチケットは整理番号400番台。
1番~400番まではVIPチケットだったので、番号的にはまぁまぁいい方だったのかも。

海外限定を含むツアーグッズは、当日のチケットを持ってる人のみで個数制限あり、現金のみという販売スタイル。
VIPチケットホルダーが優先購入できる仕組みだったから、海外限定グッズのタオルとトレカ付きCDは、一般チケットでは相当早くから並ばないと買えなかったみたい。
虎ロゴ入りのタオル、後に日本で購入できてほんとに嬉しかったー!

コンサートは2日目も20時開演、19時開場。
とりあえず開場1時間前に一度行ってみたけど、まだ列はできてなくて。
30分前くらいに行くと、スタッフさんにパスポートとチケットをチェックを受けるようにアナウンスがされてて、チェックを受けると腕にスタンプを押されて、列に並ぶ感じ。
開場までに何度かパスポートチェックをされたので、だいぶ本人確認は厳しかったー!

ようやく入場できたけど400番台でもまぁまぁな人越し。笑
(わたしがそもそも小さすぎることも一因だけど。)

とはいえ、押しあったりもないし、足元にみんな手荷物を置くスペースもあって、コンサートを見る感じとしては居心地よくて。
まつくもめっちゃかわいかったー!

めっちゃ前じゃないけどめっちゃ後ろってわけでもないのく、全体がよく見えてよかった。

1回目のアンコールで帰ろうとする人が多かったので、センターよりで「ツアーロゴ」を撮りたくてちょっと場所を移動してたら、メンバーが出てきてびっくり!
まさかのダブルアンコール!!

かなり後方に下がっちゃったけど、センター位置からステージを観れたのはよかったー。
照明も綺麗だったし!
去年はトラジャもトラジャ担も手探りだったけど今年は2年目だし、会場は同じだけど雰囲気もより良くなっていそうでめっちゃ楽しみ。