西ノ山 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

昨日、6月19日のはなし。

ふたつ前の記事で書いたとおり、週に3度訪問していた介護の利用者さんが亡くなられました。
あんなに忙しかったのに、この3件のほか別に3件が入院中などの理由でサービス一旦休止。合計で週6件も急に仕事減りました。
それで、水曜は朝の仕事が10時前に終わってから次が同じ方の家で16時開始。と、その間実に6時間も空いてしまいました。

この利用者さんの家は早良区の早良にあり、外へ出ると山が迫って見えます。
7年前に一度登ったことがある西ノ山(※地図には西山と書いてあります)です。
そこで昨日は、この山に登るなどしてゆっくり6時間過ごすことに決めました。

利用者さん宅をあとにし、近くのスーパーで麦茶とスポーツドリンクを購入。まずは大井手橋南交叉点へ向かいます。
福岡市街地から向かう場合、早良平尾交叉点の二又で右に行き、そのすぐ次の交叉点です。これを西へ曲がります。

西ノ山が迫って見えてきました。
ふたつの山頂がある特徴的な山ですが、登る人がほとんどいない無名山(※有名山の対義語)です。
この山の麓へ直進していくと、長峰集会所があります。そこを過ぎて更に細い道を進んでいきます。

林道に入りました。急に涼しい。
きれいなトンボ。なまえは調査中。わかる方は書き込んでください。(※追記:ニホンカワトンボではないかなと思います)

進んでいくと、西山林道と長峰林道の分岐に着きました。担当自転車の響はこの場所でおるすばんしてもらい、あとは左のロープを越えて長峰林道を歩いていきます

歩いていくと分かれに出ますが、これは左の道をとります。
そして歩いていくと途中、NHKテレビ中継所、西山登山口のちいさな札が掛けてある登山口があります

明るい登山道。まずは麓の写真で左手のピークへ向かいます。
ちなみにロープが多く張られた急登が続きます。
道がしっかりついており、迷うことはないでしょう。

着きました。NHKテレビ中継局がある、左のピーク。標高は393mと書いてあるページがありましたが、はっきりしません

さてと、これからが本番。左のピークから右のピークへ向かいます。
7年前に登った時は道がアヤフヤで、ゆっくり道を確認し時おり戻ったりして苦労したのを憶えています。

右の、標高430mのピークへ向かう前にゆっくりと休憩。
と、休憩中バッグの中身を確認すると、このあと夕方の入浴介助の仕事で使う用品一式を入れた袋が入ってない!
朝出る時玄関に忘れてきたみたい。

この日は帰宅せずにこの山で過ごし、夕方に利用者さんの家へ直行するつもりでしたが、仕方ない。一旦この長距離を家に道具取りに戻るか。
時間を確認すると、右のピークへ行って戻ってから帰宅しているとどう考えても仕事に間に合わない。

まだ半分というところで下山し、一旦帰宅してシャワー浴びて再度早良まで戻ってきて、夕方のケア(3時間)行いました。
西ノ山の山頂へは、また今度行きましょうか。