夜更けに靴修理 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

仕事などで日常履いている靴はサロモンというメーカーのトレイルランニングシューズ。

クイックシューレースという、引っ張るだけで靴を足に固定できる独自の靴紐は履きやすく、また、ゴアテックス素材で防水ということもあって気に入っており、このメーカーの靴ばかりもう3、4足目くらい買ってます。


写真はその今履いている靴。
ネットオークションで昨年落札した新古品ですが、このところ右足のシューレース部分が履いているとすぐに緩んできてしまいます。

昨年買ったばかりということもあり他は傷んでおらず、この靴紐部分だけ交換できないかなと思って検索してみたところ、サロモンクイックレースキットという修理セットがあるのを発見。早速通販で買ってみました。


昨日の仕事の合間時間あったのでサクッと交換。
届いたキットはアバウトな説明書というかイラストが1枚入っているだけ。
分かりにくいなと思って、ほかの修理されてる方の記事を参考にさせてもらいました。

まずは古い紐を取り除きキットの新しい紐を元どおり通していきますが、この時紐のエンド部分で輪を作り、そこをライターであぶって繋ぐとあります。
ライター持ってないなと思いましたが、半田ごてで代用できるなと思いつき、軍手して半田ごてで繋ぎました。

と、仕事に出かける時間になってしまい、続きは帰宅してから。金曜は仕事で遅くなり21時過ぎ帰宅です。


最後に靴紐を固定するロッカーという部品に紐を通し、紐の長さを整えてカットして再度半田ごてで繋げて固定。これで完成です。
左右でロッカーのパーツが変わってしまいましたが、あまり違和感は感じません。紐の固定は、しっかりできているようです。

紐が熱を加えてくっつけただけ。こんなの履いて山なんか行けるのかと修理していて心配になりました。
あとは実際に仕事で履いて確認してみます。

修理後はYouTubeやインスタの動画やネット配信見ていて夜中の3時まで夜更かししてしまいました。