ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

昨日は祭日で夕方と夜の仕事がキャンセル。14時で仕事が終わることに。
それならと、映画を見に行くことにしました。

 

 


ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突

工業地帯に突然、タガヌラーなどかつて倒した怪獣が出現。更に人間サイズの幼生体も大量発生した。
緊急展開する、特殊怪獣対応分遣隊SKaRD(スカード)。そしてSKaRDが誇る巨大ロボット兵器、二三式特殊戦術機甲獣アースガロン。
俺が行く!と先陣を切る、彼等SKaRDを指揮する隊長はヒルマゲント。ゲントには秘密があった。
防衛隊の、地球の危機に何処からともなく現れ共に戦ってくれる巨大な異星人。宇宙飛行士たちの間で何十年も前からウルトラマンと呼ばれ噂されている未確認の生命体「ウルトラマンブレーザー」に、ブレーザーストーンを使って変身できるのだ。


先月終了したウルトラシリーズの最新作、ウルトラマンブレーザーの劇場版が完成、昨日はその公開初日でした。
ウルトラの前作、「ウルトラマンZ」の劇場版は、仕事が忙しくて見逃してしまったので今回は絶対に行きたい。
握手会とあり、えっと思いましたが、エンディングテーマ曲「きだたにひろし/星と獣」が流れるなかブレーザーが立っており、握手。
これまでいわゆるヒーローショーのようなものに行ったことが無く、小学三年からウルトラ見続けてウルトラマンと握手するの初めて。光栄なことでした。
握手の瞬間しか撮影できないそうで、写真はありません。
ちいさい子が入ってくると立膝つくブレーザー。イイネ。

登場人物で好きなのは、ゲント隊長の妻ヒルマサトコ役の岡野真也さん。
彼女のことを知ったのは、2010年に放送された「京都地検の女」。
この作品に1話きりのゲスト出演でしたがかなりの演技派で印象に残り、その後「相棒」でもゲスト出演。
その時検索してみると、ちょうどアメーバブログ書いておられたので読者登録してブログずっと読んでいました。
その後ご結婚ご出産され、俳優業はお辞めになられたのかなと思っていたので、ブレーザーに出演されてておどろきました。
そして今作でもあの印象に残る演技力は健在でした。