良いはなしと悪いはなし | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

今日はふたつ記事を書こうと思います。

 


良いはなし。
同居している妹が2022年に会社解雇され、もう1年ちょっと失業していましたが、ようやく仕事決まりました。
三月になってから勤務開始だそうで、またケーキ買ってお祝いしました。

これが良いはなし。
ちなみに、あの解雇された会社は先日身売りされたそうで社名も変わり、事実上無くなったそうです。


悪いはなし。
その、採用された会社の面接へ行き、その帰りに地下鉄に乗っていると過呼吸を起こしたそうです。20代くらいからしばしばあります。
それで、その時に眼圧が上がったようで視野欠損と飛蚊症の症状が。

おそらく網膜剥離起こしている。自分も治療してもらったあのマークイズももち内にある眼科病院を勧め、受診してもらいました。
自分の時と同じレーザー治療受けたそうですが、この時医師から、高血圧症か糖尿病の可能性があるのでと内科受診促されたそうです。

こちらも後日受診するそうです。

これが悪いはなし。