S.H.フィギュアーツ(後篇) | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

夕べの記事の続き。

S.H.フィギュアーツのセブンガーとウインダムを衝動買いし、帰宅後ほかにどのような商品が出ているのか検索。
すると、「アースガロン」がちょうど発売したところのようです。
何故かAmazonで定価よりかなり安く売られていたので、これをまずは購入してみました。

 

 

23式特殊戦術機甲獣アースガロン

先日番組終了したウルトラシリーズの最新作、ウルトラマンブレーザーに登場する怪獣対策に特化した特殊怪獣対応分遣隊、SKaRD(スカード)所属の巨大ロボット。
最終回にて、地球外知的生命体のオーバーテクノロジーを活用して開発されたことが語られました。
グリグリとよく動き、非常に完成度が高い。本当に最近のアクションフィギュアはすごいですね。

劇中ではキャノン砲とレーザー砲を装備したMod.2、マッハ9で飛行できるようになるMod.3、宇宙で活動できるようになるMod.4と、装備が追加されていきましたが、このセットには付属していません。
しかしどうもオプションパーツのセットが後から出るみたいです。これも必ず買う。

 

 

スーパーロボット・キングジョー

アースガロンが届くのは正月明け。
正月に仕事休みでしたので、また、ほかにこのシリーズには過去にどのようなものが出ているのか検索。するとキングジョーが。
ちょうど昨年4月に再版されたばかりで、こちらも定価くらいの値段で未開封品がまだ買えました。

キングジョーは、ウルトラセブンの第14話、15話で初登場。
ペダン星人が操るスーパーロボットで堅牢な防禦力を誇り、セブンのアイスラッガーも光線技も一切通用しなかった。
パワーもすさまじく、10万トンのタンカーを持って頭上に抱え上げたほど。
無敵の強さでセブンを圧倒しましたが、最期はウルトラ警備隊の放ったライトンR30爆弾が命中し破壊されました。
その後もウルトラセブンのオリジナルビデオをはじめ、多くのウルトラ作品に客演している人気ロボットです。

 

 

双頭怪獣パンドン/改造パンドン

ウルトラセブン第48話と翌週の最終話に登場。
地底基地を建設し、史上最大の侵略と称し地底ミサイルで世界の都市を破壊するゴース星人。彼等がその侵略の尖兵として送り込んできたのがこのパンドン。
その名のとおり嘴(クチバシ)がふたつある独特の頭で、その嘴から火を放つ。
この時セブンは、これまでの戦闘で大きく傷つき、まともに戦える状態ではなかった。
48話でなんとかアイスラッガーで左腕と右足を切り落とすが、最終話で義手と義足を着け、改造パンドンとして再登場。
アイスラッガーを受け止めて投げ返すも、今度こそそのアイスラッガーで首を切断されて倒される。ゴース星人も、爆弾を満載したリモート操縦のマグマライザーの突撃で基地ごと倒された。

これもキングジョーとともに購入。
史上最大の侵略セットと題された、これも2022年に再版された商品。
あーもう改造パンドンに改造できると書いてあり、これも買うしかないでしょうとキングジョーとともに衝動買い。むかしソフビ人形も持っていたくらい好きな怪獣。
嘴も動くのがすごい。

 

 

あーそんなワケでスーパーロボット4体と怪獣1体を年末年始に衝動買い。
だいぶお金使ってしまいましたけど、でも本当にどれも出来がよくって大満足。

あとは買い逃したゴジラが再版されるのを地味に待っていましょうか。