藤崎りえこ キャナルシティ博多サンプラザステージクリスマスライブ | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

12月3日は、以前よくライブを観ていた音楽家の藤崎理映子さんが久しぶりに帰福。
懐かしいキャナルシティ博多のサンプラザステージでフリーライブを行うということで、観に出かけました。

 

17時開演ということで、だいぶ早めに来てひとつまえの記事で紹介した「すずめの戸締まり」を見て、それからラーメンスタジアムに行きました。
写真はこの日食べた元祖トマトラーメン三昧のトマトラーメン。

開演前にまずはリハーサルがありました。
懐かしい、理映子さん。先月東京でお会いしたLocal Busと同じく、2018年の福岡公演以来4年ぶりです。
この間、理映子さんはお子さんが生まれてますが、リハーサルの際に合唱隊の一員として参加。嬉しそうに娘ですと紹介し、こちらもほっこり。お嬢さんは、確か2歳、だったかな?ハワイ語で「歌」を意味するメレさんというお名前です。
久しぶりですが変わらない高い歌唱力にリハで圧倒される。観覧していたちいさい子のリクエストで、不意に「アンパンマンのマーチ」をうたう理映子さん。バーラード調でこれもうまい。

 

名物の噴水。これが終わるといよいよ開演。

※セットリスト
Silent night (きよしこの夜)
You Raise Me Up (Celtic Womanのカバー)
I See the Light (ディズニー映画塔の上のラプンツェルより)
映画アラジンの曲(※タイトル失念)
ON A CHRISTMAS DAY~初めてのクリスマス~
All I Want for Christmas Is You (Mariah Careyのカバー)

 

まずはキーボードの理映子さんと、サポートのギターリスト、ミワコーダイさんがステージに立ちます。最初の曲はきよしこの夜の英語バージョン。
キャナルはメジャーデビューのきっかけを掴んだ思い出のホームタウンと話し、2010年に初めて理映子さんの演奏を聴いた場所で演奏する理映子さん。本当に懐かしいな。あの頃はよかった。
ミワコーダイさんは初めて目にしますが、実は12年前にこの場所で購入した「Hopecy Rayle」の楽曲アレンジも担当された、長いつき合いのある音楽家さんです。

次は「You Raise Me Up」。スケートの荒川静香さんがオリンピックで使用した曲と紹介。ちょっと日数が経って記憶が曖昧ですが、確か2番はミワコーダイさんがボーカルを務めました。
続いてディズニー大好きと話し。ディズニー映画塔の上のラプンツェルより「I See the Light」。

 

3曲を終え、此処でゲストボーカリストのMichael Smith(マイケルスミス)さんがステージに。
理映子さんが先日米國領事館のイベントで國歌をうたったそうですが、その時にスミスさんが米國歌をたっておられ、それが縁でこのライブ出演が決まったのだそうです。スミス氏、普段は佐世保基地で勤務されてるそうです。
曲は確か、ディズニーのアラジンの曲?だったかな。

続いては事前にネットで募った総勢30名のカワイイ合唱隊が登場。大半はちいさいお子さんとその親御さん。ミワさんとスミスさん、それから理映子さんのお嬢さんのメレちゃんも加わり、なんともう親子初共演です。
合唱曲はこの日の為に新たに制作されたオリジナルの新曲「ON A CHRISTMAS DAY」。
見て!キラキラしてる。このステージを楽しんで。合唱隊の子どもたちに話しかける理映子さん。リモートで2度レッスンしたきりだったそうですが、なかなかに息ぴったりなステージングでした。

ラストは福岡在住の頃からよくうたっておられた、マライアキャリーの恋人たちのクリスマス。これがフリーライブとは!

 

終演後はすごい行列。会場には理映子さんのお母様や旦那様、スミスさんの妻子とみられる方も。
4年ぶりに理映子さんにあいさつ。この日物販で売られた先ほどのON A CHRISTMAS DAYと「HOPECY RAYLE」の2曲収録のCDRを購入しました。
久しぶりの理映子さん元気そう。チェキを撮ってもらいました。

CDRにメレちゃんの声が入っていて、家で聴いてまたほっこりしました。
また、会いたいものですね。