Utaco.ライブレポート (東京・前篇) | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

11月26日に、音楽ユニットLocal Busのライブを観る為久しぶりに東京へ出かけることにしたと、先日書きました。

その前夜のこと。
ちょうどテレビ放送されていたヴァイオレットエヴァーガーデンを見て(DVDも持っているのに)また大泣きし、それから出かける準備をユルユルとやり乍ら、毎週金曜に生配信されているUtacoさんのYouTubeライブを見ていました。

配信のなかでUtaco.さん、明日の昼渋谷でライブ演りますと話してます。
なんという偶然。明日の昼には渋谷行けそう。
その場ですぐ、明日ライブ行きたいけど当日券ありますかとコメント欄に書きました。

Utaco.さんに初めてお会いしたのは2011年のこと。
あの頃は吉崎硝子さんが好きで、毎月のように彼女のステージを観に東京へ通ったものです。Utaco.さんは、当時は「詩-uta-」という名義で活動。硝子さんと共演することも多かった。
同じ年の八月に、音楽仲間のマリエさんと一緒に福岡公演を行い、その時にお話ししたのもよい思い出です。
自分が最後に観たステージは、その日を以って、名義を詩-uta-からUtaco.に変更された2013年の詩-uta-カバーナイト。
それからはツイキャスやこのYouTubeライブで見てましたが、ライブ観に行くの実に9年半ぶり。楽しみすぎる。


東京行くの2018年正月の硝子さんのライブ以来。
でもかつては毎月のように通っていたのでそこは慣れたもの。当時よく利用していた旅行会社のプランにし、昨今の値上げラッシュで旅費も高いかと思いましたが、クーポン券で8000円引き。通っていた頃と同じくらいの金額で出かけることができました。

しかし当日空港へ着くと長蛇の列。何度も飛行機で出かけてきましたが、こんな行列は初めて見ました。
8時出発ですがこれじゃ間に合わないかも、と思っていましたが、周囲の人も全員8時の便の人たち。少し遅れましたが無事に乗れ、東京へは10分ほど遅れて到着できました。

 

モノレールを下りて浜松町駅を出ると、東京タワーが遠くに見えました。東京へ通っていた頃が懐かしい。本当に。あの頃はよかった。

 

懐かしい東京タワーへ行きたかったけど、時間が無いので、写真に写っている鯛焼き屋で鯛焼き買って、それから商店街を通って芝大神宮へ御參りしに行きました

 

芝大神宮は東京十社の一。明治元年に江戸城を皇居と定めた明治天皇が、東京の鎭護と万民の平安を祈願された都内のなかでも特に由緒と格式のある十ヶ所の神社のことで、かつての旅で全て巡ったことがあります。都会の喧騒のなか、この場所は静か。
しかし富岡八幡宮であのような事件が起きるとは。

山手線で渋谷へ向かい、道玄坂を登った先に、今回のライブ会場があるSpotify O-Crestはあります。すぐ近くにはこれまた懐かしい、2009年に堀江里沙さんのライブ観た渋谷7th Floorも、まだありました。

 

なんと5階まで階段。まあでも、自分ちも5階で毎日階段で帰ってるし大したことではないか。
すでにライブは始まっていて、自分が入ったのは1番手の方が終わって次の方のセッティングをされているところでした。
自分の前の席に、長年のUtaco.さんのファンの方がおられ、暫し談笑。彼とも、2018年の硝子さんの時以来です。それにしても懐かしい出来事ばかり。この後ローカルバスのおふたりとも4年半ぶりに会うしUtaco.さんは9年半ぶりです。


※Utaco.のセットリスト
蜃気楼
タイムリミット告げて
泣けないままなんだ
さよならYesterday
サーチライト
バイバイあまのじゃく

出演者は4人でUtaco.さんは3番手。ほかの方は弾き語りでしたが彼女のみフルバンドスタイル。九月に行われたワンマンライブの時と同じメンツだそうです。
ギターは柴山陽平さん。ベースは大竹紗英さん。そして自分の席からは全くお顔見えなかったドラムスは小久保"bon"里沙さん。そしてUtaco.さんはキーボード。

最初の曲は配信ライブで盛り上がるおなじみの「蜃気楼」。いつも弾き語りで聴かせてもらっているのでバンドスタイルは新鮮です。
次いで「タイムリミット告げて」。この曲好きだな。

カッコイイバンド!柴山さんのギターソロもイカス!
そして久しぶりのUtaco.さんはベテランの風格。ステージ運びもおみごと。
演奏時間が30分なので、なのかMCはかなり早口でした。

最後に観た2013年のライブや福岡公演でも演奏され、当時の定番曲だった「サーチライト」も聴けてよかった。
来てよかったな。刹那の時間あの頃に還れた。あの頃はよかった。

 

終演後、久しぶりのUtaco.さん。コメント欄に書き込んではいるもののさすがに顔は忘れられていました。
偶然のように見えてこれは必然。こういう手順で会えるように最初から決まっていたのだろうと伝えました。

販売作品は多くだいぶ迷いましたが、この日のメンツで演奏されたという「9/18ワンマンライブ音源全曲」を購入。サインを入れてもらいました。
盤はなく、QRコードでダウンロードする形式だそうです。

Utaco.さんまた、毎週末のヤミラジで会いましょうね。

福岡へ戻ると、Utaco.さんtwitterでウイルスに罹患したと公表されてました。
彼女は基礎疾患があるので重症化が心配。どうぞご無事で。


※後篇のLocal Busのライブレポートに続きます。