N-NOSE判定 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

土日に東京へ出かけていましたが、その話を書く前に、今月はじめに提出していたN-NOSEの判定結果が発表されたので、その話を。

結果は、A~Eまであるうち、妹はA、自分はBと、ふたりとも癌リスクが低い判定でした。

私の母は喉頭癌、初期の肺癌、そしてB型肝炎が癌化した肝細胞癌と3度癌に罹患し亡くなったので、これからも、費用がたかく毎年は無理ですが、数年おきに検査していこうかと思っています。


それから、これは東京往きの前の話ですが、収穫していた渋柿で作った干柿もできました。


結局妹が作業を行っています。
皮を剥いてから湯をかけて殺菌。こうするとカビが生えにくいのだそうです。


もともとの実がちいさいこともあり、市販のものよりかなり小ぶりでした。
木が家の近くなので、また来年も収穫できたらなと思います。