カナレ4S6スピーカーケーブル | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

部屋のステレオで使っているスピーカーケーブルは、2000年に購入した極太のもの。

長年使ってきましたが、先日YouTubeで、スピーカーケーブルの音などというものは存在しないと称する動画を偶然見ました。
創造の館というチャンネルで、オーディオに関する疑問がわかりやすく解説されており、動画のなかでスピーカーケーブルは単なる電線にすぎませんとあり、衝撃というか目からウロコでした。


動画内でオススメされていた、カナレ社のオーディオケーブルを購入。今までずっと重いケーブルを剥き出しで繋いでちょくちょく緩んでいましたが、今回はバナナプラグが最初から半田づけされています。
実は先月買っていたのですが、このところ週末は自転車の整備に掛かりきりで、設置が遅くなりました。

ケーブル交換と掃除。LDとDVDのオーディオケーブルも一緒に、少しマシそうなヤツに交換。それからAVセレクタも配線を整理しました。


いつもオーディオ機器の試聴に使っている、スウェイの「チャイム」を再生。
それから、タイナカ彩智さんの「青い背中」、彩-aya-さんのデモピアノ音源でも視聴してみましたが、やはりよいもののようです。

休みで時間あったので、ゲーミングモニタを真ん中に設置し、LDの「機甲界ガリアン・鉄の紋章」見て、それからツインファミコンとWiiを繋いでゲームで遊びました。