自転車のオーバーホール(三) | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

昨日、土曜日に遊佐未森さんのライブを観ました。
そのライブレポートを書く前に、毎週末行っている自転車整備の話を書きます。


先々週にギアとクランクを外したので、今度は今回のメンテナンスのキモであるBB(ボトムブラケット)の分解です。
BBはロックリングで固定されており二月にほかのパーツなどと一緒に買っておいた、写真の専用工具を使って外します。
引掛スパナ、フックスパナなどといろいろな呼び名があります。自分は45-48(mm)を使用。


これは先週の話になりますが、この工具を使い車体左側のロックリングを外そうと試みました。
写真は車体を天地逆さにしてます。ペダルと同じく逆ネジですので反時計回りで回しますが、これがかたい。ビクともしません。
CRCを吹きつけて数時間放置しましたが、やはり外せず。この日は諦めました。

そして今週ですが、土曜は休みで未森さんのライブの為作業は行わず。
今日日曜は仕事で作業時間無し、でしたが、今朝朝食を作っている時にふと、以前ペダルがかたかった時にスパナを足で踏んで踏ん張って外したことがあったなと思い出しました。
仕事へ出かける少し前に、スパナを掛けて足で踏んで体重をかけてみると、あんなにかたかったのにあっさりと外れました。CRCで1週間放置も効いたのかも。


これでようやくガタのあったBBのグリスアップができますが、今日は帰宅が20時過ぎてしまい、やはり作業できませんでした。
実は模型作りも再開しているのですが、いつも帰宅が遅くなるし音楽家さんのYouTubeライブも見たりしているのでなかなか作業進みません。

続きはまた来週になるかと思います。