ワクチン接種 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

手嶌葵さんのライブレポートを書こうと思いましたが、その前に今日の話を書きます。

今日は1件目の仕事を終えてから、3度目のワクチン接種をしに出かけました。
訪問介護職という仕事上ほかの方よりだいぶ早め。
会場は中央埠頭クルーズセンター。この場所しか予約できませんでした。
以前ユーミンのライブを観たサンパレスより更に先にあります。

 

担当自転車は土曜の宗像行に続き、再び“七夜月”。
1件目を終えたあと西新まで走って地下鉄に乗り、呉服町で下車して再び自転車で。
会場に着くと、メールで夜の3件目がキャンセルと連絡あり、今日は夕刻の2件目で終わりとなりました。

接種を終え、まだ時間あるので中央埠頭となりの博多埠頭へ移動して昼食食べることにしました。

 

写真は、この博多と大韓民國の釜山を結ぶ高速船「クイーンビートル」。
きれいなフネ。せっかく就航したのに、このウイルス禍で全く航行できていないようです。
2,300総トン、全長83.5m、全幅20.2m、速力36.5ノット。
南極観測船の宗谷と同じくらいの全長ですね。

 

こちらは海上保安庁の巡視船「ふよう」。
26総トン、全長20m。

 

同じく「とびうめ」。
20総トン、全長18m。

 

福岡県警の「ほうまん」。

 

この博多港と玄界島を結ぶフェリー、「みどり丸」。

 

写真撮っていると、以前玄界島へ渡った時乗った「きんいん」が港へ戻ってきました。
2011年だから約10年前か。なつかしい。

 

こちらも以前登ったことがある博多ポートタワー。
食事は、最近マイブームのフレッシュネスバーガーで。

食事を終え、いったん帰宅してから最後の仕事へ出かけました。
明日は体調不良になる可能性があるので休みです。

ライブレポートは明日書きます。