タイナカ彩智オフィシャルメールマガジン会員限定ライブ「クリスマスの夜に」 | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

12月25日にタイナカ彩智さんのリモートライブが行われ、チケット買っていましたが仕事で遅くなり、一昨日アーカイブで見ました。

PCをWindows10搭載の新しいのに買いなおし、U-NEXTや、とくに今年に入ってリモートライブをよく見るようになってからは、動画が重いのが気になっていました。
そこで思い切ってプロバイダーを変更。このライブが変更後初のリモートでした。
これまで度々動画が止まっていたのですが、それが無くなりました。やってよかった。

20時開演。
今回はタイナカ彩智さんのメルマガ会員限定のライブ。
会員といってもとくに料金等は発生しない気軽なものですが、昨年まではこのメルマガ会員向けのライブは会場が遠方ということもあり、観に行くことができていませんでした。今回はリモートもあり、ありがたいです。

拍手のなか、ピアノを弾きはじめる彩智さん。クリスマスを意識されたのか、赤いステージ衣裳。
真っ赤ではなく、落ち着いた色合いなのはさすがです。
最初の曲は、名盤tomoriの最後に収録されている「あなただけの国」をしっとりと。
ピアノを弾く彩智さんの背中側に木製のトイピアノがあり、いつ使うのだろうかとワクワクします。
曲のおしまいに♪silent night holy night...と「きよしこの夜」の断片をうたい、クリスマスっぽく。

続けて♪Gloria Gloria in excelsis Deo...とアカペラでうたい出し、それにパートの異なるコーラスが重なっていきます。そして、

  明日を過ごすために今日は少し休もう
  明日を見つめるために今日はもう眠ろう

東日本大震災の時に制作された「LIFE」。久しぶりに聴いて少し泣いてしまった。
今の時代にこの曲は必要だと感じます。

2曲を終え、あいさつ。
今夜は、メールマガジンの会員様いらっしゃいますか?と話して笑みを浮かべます。
そして、事前にメッセージを見乍らライブを進める筈が、メッセージを見られるツールを忘れてきたそうです!(会場から笑い声が聞こえてきました)

Ah~~と美麗なコーラス。
これがまた幾重にも重なっていき、次はこれもtomori収録の「プラネット」。
このコーラスを重ねるのはどうやっているのでしょうか。事前に録音した別パートを流しているのかな。これ本当に素敵です。

記憶や命が無くなっても手を繋いでいようねといった思いを込めたとはなし、「ローレンス」。
続けて、この曲を出した頃はバレェシューズを履いてうたっていましたと、「ワンダーランド」。ゆったりとしたうたい出しから、途中で転調していきます。

メッセージ見たい!と彩智さん。
配信は(観客と)離れている感じがするけど、意見、声がダイレクトに伝わり、おもしろいと感じているそうです。
と、此処でスタッフさんからタブレットを手渡され、嬉々として見つめます。

次の曲は「また明日ね」。
会いたい人に会えない。今はお互い空を見て繋がっているよね。
最初の配信ライブでうたった時、このタイナカサチ時代の曲が、今の時代にもう一度寄り添ってうたう曲なんだなと感じたそうです。
うたい乍ら空を見上げる彩智さん。この曲好きだな。また聴けてよかった。
歌詞の♪真っ黒に潰れたデートのところが、真っ白に…とうたいなおしてありました。

気になっていたトイピアノの側に坐る彩智さん。
観客を入れてのライブは二月ぶりだそうです。
曲はワム!のラストクリスマス。もっとおもちゃっぽい音が鳴るのかとおもったのですが、キラキラとオルゴールのようなきれいな音でびっくり。

グランドピアノに戻って「wait for me」。
再びタブレットを見て、仕事納めの方もいるのかな?今年1年お疲れさまでしたと話します。

パンパンパンパン…とまた、コーラスを幾重にも重ね、今度はタンバリン。
曲は「アリの夢」。メジャーファーストアルバム収録曲です。
途中でピアノをとめてタンバリン鳴らしたり、♪大きな翼広げ、のところで手を広げてトイピアノ鳴らしたりと、含み笑いを交え忙しい演奏が楽しそう。

突然、配信をごらんの皆さん、冷蔵庫へ行って炭酸飲料を持ってきてください!
会場の皆さんは、ドリンクは受けつけておりますので。
刺激がほしいとiPadでオケを鳴らし、これはライブでは久しぶりに聴く「炭酸が飲みたいな」。
炭酸が飲みタイナとタイナカをかけたシャレの効いた曲。手拍子も巻き起こりました。
リズムオケがだんだん早くなったそうで、あれ?と彩智さん。自分はこれも演出だと思いました。かえってこの方が曲のイメージに合っていたかも。

「Visit of love」はメジャー時代の名曲。
これも手拍子とともに演奏。

クリスマスの夜にお時間頂きありがとうと、あらためて謝意を伝える彩智さん。
このウイルス禍の日々が長くなるにつれ、一層音楽をする意味、なにかやれるんじゃないかと思う気持ちが強くなりました。
私の音楽はちいさな力かもしれませんが、皆さんの心に明かりが灯ると信じてできることをやっていきたい。
最後の曲は「灯り」。語りかけるようなボーカル。残響が心地よい。


※セットリスト
あなただけの国
LIFE
プラネット
ローレンス
ワンダーランド
また明日ね
Last Christmas(Wham!のカバー)
wait for me
アリの夢
炭酸が飲みたい
Visit of love
灯り
※アンコール
たまり(※新曲)
ペンギン


アンコールです。
彩智さん嬉しそう。
久しぶりの(観客を入れた)ライブでしたね。緊張したり、アイパッドとか二度と使わないと心に決めたり(笑)、いろいろあったけど嬉しかった。
来年二月の15周年記念ライブは、ウイルスの終息が見えず四月に延期することにしたそうです。
タブレットを見て、髪の毛もうちょっとちゃんとしとけばよかった、美容院いかなきゃ。
アンコール曲は、このウイルス禍のなか完成した新曲「たまり」。
十月に行われた「わたしとあなたの15年」ライブの一夜二夜と両方見た方へ音源がプレゼントされたそうですが、あれ?自分のところにはきてません。

もう1曲アンコール!
オーラスは手拍子とともに「ペンギン」。
今年もお疲れさまでした。メリークリスマス!
やっぱり笑い声や手拍子が聞こえてくるライブはいゝなぁ。

余韻に浸って終演後のBGMを聴いていると曲が止まり、何故か彩智さん再登場。
(会場の皆さん)このあとそこにいますので、と伝えます。
配信の方見てる?恥ずかしいまた出てきてるやん。
と、オチまでついてライブは終わりました。