兇暴な山猫、病院へいく | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

タイナカ彩智さんのリモートライブチケット買っていたのですが、夕べは帰宅が遅くなり、PC起動させるとちょうど終了したところでした。
今日アーカイブを見ようかなと思っていたのですが、ほかにやりたいことがあり、出かけました。

いつも訪問介護の仕事で使っているマウンテンバイク、兇暴な山猫こと“響”。
2017年に変速機とBBを交換してからは、古い自転車ではあるもののそれなりに快調でした。
しかしこのところ度々ギアが空回りします。

この自転車も購入して来年一月で29年にもなりますが、チェーンは1度交換したきり。スプロケットは1度も交換したことがありません。
間違いなくこれが原因でしょう。

こんな古い自転車のスプロケットって交換できるのでしょうか?
夕べ帰宅してから、古いマウンテンバイク→スプロケット交換→福岡で検索して出てきたお店に、今日は休みでしたので診てもらいに出かけました。

自転車を格納している倉庫へ行くと、猫さん。
以前に用水路に落ちて鳴いていたところを救出したことがある、アメちゃん。
久しぶりに会いましたが大きくなって見違えました。
でもニャーニャースリスリ。抱っこも嫌がらず、やっぱりアメちゃんです。
持っていたカリカリをあげて出かけました。
アメちゃんも今度去勢に連れていかなくては。

南区にある自転車店ということで、途中以前よく買い食いしていた長住の「ぶたまん屋さん」に立ち寄り。ウイルス禍のなか、元気に営業されてましたし久しぶりに食べておいしかった。

今回修理を依頼したのは福岡市南区塩原(しおばる)にある「正屋(まさや)」。
自転車のお医者さんに診てもらうと、パーツは取り寄せで年明けになるそうですが修理できるようです。
マウンテンキャット懐かしいですねと、お店の方と話して、一旦パーツが届くまで帰宅することになりました。



帰り道、以前よく立ち寄っていたpepecino(ペペチーノ)大橋店で昼食。
以前はよく天神店を利用してものですが、そこを含めいくつか閉店してしまってもう無くなったのかなと思っていました。
パスタとピザのお店ですが、とくにピザがオススメ。サクサクでおいしいです。これも久しぶりに食べました。



それから野間四ツ角の「鯛宝楽」で鯛焼きを買い、渡辺通まで足をのばして年末年始の買い物して帰りました。

今日は久しぶりによく走ったなと思いましたが、サイクロコンピュータのメーターは23キロ。
年明けて修理完了したら、また買った当時のように長距離走りたいです。