れーなライブレポート(BIG SMILE Vol.283) | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

12月8、9日と、2日続けてライブを観に出かけました。
まずは8日のれーなさんのライブから。

19時半開演。会場は、先月もれーなさんのライブを観た中央区大名のミュージックバーshangri-la。
あの日は仕事終わりに自転車で急いで向かったけど、今回は休みなのでバスで余裕で到着。


※れーなさんのセットリスト
スキップ
除草剤
ブランコ
いらない
強くあれ


今回はスリーマンライブ。1番手はれーなさんでした。
主に福岡と佐賀で開催されているこのBIG SMILEというライブイベントが283回目だということと、共演者さんの紹介などがなされ、最初に「スキップ」が演奏されました。

2曲目の「除草剤」は未音源化曲。
れーなさんはほかにも、「できる女」「真夏のブルース」「To You」など、音源化はおろか動画サイトなどにもアップされていない曲が多い。東京往き前にもう1作品くらいCD出してほしいけど、忙しそうだし難しいかな。

今回も東京で保育士の仕事に就くというはなしもありましたが、音楽についてもやりたいことがみつかったそうです。
拠点が東京へ移っても、時々は理映子さんみたいに九州へ帰ってくるかな。

 


※akariさんのセットリスト
落ちる
新しい日の君になる
フィクション
スイミー
(タイトル不明)

2番手はakariさん。
れーなさんと同じく熊本の音楽家で、アコースティックギターの弾き語りスタイル。
今回はソロでしたけど、shikiというドラムスとキーボードの無い3人編成のバンドでも活動中。動画サイトの紹介を読むと、2017年に活動開始とあります。
この子も若いな。れーなさんより年下かも。童顔で、パッと見中学生くらいに見えました。

エゴサーチ(名前の検索)で出にくいそうで(そうでしょうね笑)、検索方法を伝授。今回自分もそれに倣って検索してみました。

落ち着いたボーカル。名前を憶えていたゞけたら、と叮嚀な言葉づかいや振る舞いも印象的。
終演後お話ししてみませんでしたけど、この人はもう1回会ってみたいな。バンドも聴いてみたいな、そう感じました。

 


※瀬戸口恵さんのセットリスト
くせのうた
日々のうた
union
街中のジャンクション
ジャーニーマン

お終いは瀬戸口恵さん。彼女もアコースティックギターの弾き語り。
自分はこの方のステージを拝見したことがあります。
実に今から7年半も前。2011年の5月のことです。
出かける前、当時の自分のmixi日記を読んでみました。

一番後ろの中央ににある背が高い椅子に坐って聴き入っていたのですが、隣の席に、素朴でどこかアジアンチックな雰囲気がする若い女性がカメラを構えていました。 ファンの方なのかなと思っていたけどその方が3番手でした!
と書いてあります。

最初の曲の演奏がはじまり、聴き入っていると、「君のクセを知りたいが…………」と、演奏が止まり、続いて「なんだっけ?」
どうやら歌詞が飛んでしまったらしく、笑いに包まれましたが、ほど無く思い出して演奏再開されました。

4曲目の「街中のジャンクション」がとくによかった。
30歳になられたそうで、ベテランらしい圧巻のボーカル。この方も、またもう一度会ってみたい

 


終演後、れーなさんと瀬戸口さんにあいさつ。
れーなさんの15日の福岡県大牟田市に会場があるライブをまた、予約してしまった。
これで3周連続れーなさんのライブとなりました。