PCの引っ越し | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

 

今日は山へ行こうと思い、早起きしたのですが、どうも気が乗らず、朝食作って9時からやってる「日本の昔ばなし」見て・・・結局出かけずダラダラ。
家にいるならいるで、いろいろとやることあるのですが、まずは先月はじめから行っているPCの引っ越しの続きをすることに。

 

2009年4月から使っている2代目のノートパソコン。実はVistaなんですよね。
初代が急にクラッシュしてしまったので、当時妹が急遽購入したもの。

 

3代目は、昨年亡くなった母が仕事で使っていた同じ富士通のノートPC。色も同じ赤ですが、OSはWindows7。
初期化せず、自分や妹のデータを追加したり使わないソフトを削除することにしました。

 

まずはWindowsUpdateしましたが、どうもアップデートが終わらないという不具合が出ていて、PCのハードディスクが動きっぱなし。
いくつかのパッチをダウンロードしてなんとか解消。

 

次に、パソコン乗り換えガイドというソフトが内蔵されているので、まずはそれでアカウントやなんかを転送。壁紙すらも前と一緒です。

 

2台のPCを繋げてマウスでコピペしてデータを移動できる、リンクケーブルというのを購入し、Vistaの方からプログラムを簡単に移せないかと思ったのですが、試してみると不具合が出たので止め、結局Vistaの方に入っているソフトを7に入れなおしました。

 

プリンタのソフト類は、添附CDのバージョンが古かったので、エプソンのホームページでダウンロード。

 

CDの盤面やライナーの自作で役立ったラベルマイティは、今ver.16まで出ているみたいですが、家にあるver.6を入れました。一切不具合なし。自作したデータもハードディスクに移していたのでそのまんま使えました。

 

以前に購入したエクセリオンやシティコネクションなどのレトロゲームソフトも入れなおしてみましたが、7でも不具合なし。たゞし、VistaのときプレイできなかったスカイキッドDXは、やっぱり不具合でプレイできず。

 

このほか、iTunesや、Vistaで使っていたフリーソフトも再ダウンロード。

 

MDのデータをPCに移行するのに使っていたSonicStageは、附属CDのバージョンが古く、ダウンロードサービスも終了していましたが、代わりにX-アプリというのがあったので、それをダウンロードしてみました。まだデータ移せるか試してません。

 


まだ問題はふたつほどあります。
まずメールソフト。
以前使っていた@メールが無くなって、WindowsLiveメールというのに替わっているのですが、今まではできていた、ひとつのアカウントでふたつのメルアドを使い分ける、つまり自分と妹のメルアドでメールを仕分ける、というのができず、エラーが出てしまいます。

 

もうひとつは、Vistaで妹がダウンロード購入したゲームの引っ越し。
データを移行できるのか、今研究中。

 

 

実は模型作りも再開しているのですが、ライブに行きまくったので制作ストップしてます。
そろそろ再会しよう。