マイルドロボ・アポジー&ペリジー | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所

 

中学生の頃欲しかったものを、今でも欲しいと思いますか?

 

この動画は、1983年に放送されていた、マイルドニッカというウヰスキーのCM。

このCMに出てくるロボットを遂に手に入れました!


以下、顛末です。

 

 

 


当時自分は中学生でしたが、このcmに出てくる2体のロボットがずっと欲しくて、社会人になっても時おりアンティーク玩具を置いているお店に入ったりして探していました。
2002年にネットオークションを始めてからも、このロボットの名前を憶えていたので、「アポジー」「ペリジー」で時々検索していました。

 

転機は先日。
NHKの音楽番組「SONGS」の松任谷由実さん登場回を見ていると、あのCMソング、「不思議な体験」が演奏されました。

 

  遠くであなたが見つめてる
  いつでも心を送ってる
  私もあなたを求めてる
  今 奇跡を信じてる

 

懐かしい曲。その時にふとロボットのことを思い出し、番組を見乍ら、たまたま起動していたPCでウェブではなく画像で検索してみました。
そして分かったのは、当時このロボットはそれなりに人気があり、バンダイから「メタルナ・マイルドボーイ、マイルドガールという商品名でトイが出ていたことを初めて知りました。
ずっと、「アポジー、ペリジー」で検索していて、別な名前で商品化されていたのを知らなかった。
プレゼントで配られたようなノベルティーグッズかなにかないかな、くらいに思っていたので、まさかまさかです。

 

そしてその数週間後、ネットオークションに2体バラバラで出品されているのを同時落札。
実にCMを見たあの日から33年も経っていました。

 

 

 

 


背が高い方が、マイルドボーイことアポジー。
丸いのが、マイルドガールことペリジー。

 

名前は当時公募で決められたと、動画のコメント欄に書いてありますが、版権の都合か、名前を変えて商品化したようです。
コロで動き、関節の可動範囲はかなり狹いですが、アームにバネがついていて物を掴むことができます。
写真のように手を繋いだり、アポジー附属のミニミニメタルナ新聞や、ペリジー附属のマイルドニッカの小壜を持たせたり。
お腹のシャッターを開くと、アポジーはスロットルマシン、ペリジーは壜やグラスを入れる物入れになっています。

 

アポジー9cmくらい、ペリジー6cmくらい。
アポジーの首が上下に動かせないのが惜しい。この為、ペリジーと見つめあうことができません。

 


33年も経った今の目で見ても新鮮なデザイン。
並べて写真を撮ってみると、R2D2とかC-3POとかアナライザーとか、ロビー・ザ・ロボットとか、いろいろなレトロロボットを並べてみたくなりました。

 

来年はユーミンのライブ観に行きたいな。チケット取れるかな。