手作りCD(七) | 若宮桂のブログ・空と海がぶつかる場所
そろそろ模型作りも再会したいところですが、CDRを燒く作業はまだまだ続きます。




奥華子
以前に、奥さんのメジャーデビュー前の音源を2枚のCDRにまとめましたが、今度はメジャーデビューされた初期のアルバム未収録曲8曲と、動画サイトにアップされていた正式に音源化されていない5曲をまとめ。
CDの音源は良いのですが、動画サイトのはラジオから録られたもののようで、音質の整合性に問題はあります。
マキシ「恋つぼみ」を2枚組ケースに交換して収めました。

ジャケットの画像は奥さんの旧ブログのトップ画像と、確かブログに貼られていた写真を持ち帰った物。
写っている車はルノー4L(キャトル)。フランスの旧車で、当時のスタッフさんの愛車らしいです。




RYTHEM
RYTHEMは、キーボードの新津由衣、ギターの加藤有加利から成る音楽ユニット。2011年に解散。
ふたりのことを初めて知ったのは、結成翌年の2004年。
アニメの主題歌だった「ホウキ雲」を偶然聴いたのが最初。
解散後暫く遠ざかっていましたが、最近はまた聴いています。

今回はそんなRYTHEMの、アルバム未収録曲9曲をまとめ。
一番好きな曲「霞桜」、猫さんの命日によく聴いていた思い出の「蛍火」、プリンセスプリンセスのカバー「M」、発売当時歌詞の断片をメモした紙を財布の中に入れて持ち歩いていた「万華鏡キラキラ」のバージョン違い、などなど。
ジャケットの画像はネットで持ち帰った物。2006年発売のアルバム「夢現ファクトリー」の挿入写真と同じもので、できたCDRも同アルバムに挾んで収めました。




クレヨン社
クレヨン社をご存知でしょうか?クレヨン社は、柳沼由紀枝と加藤秀樹から成る音楽ユニット。
1988年にデビューし、94年にアルバムを発売して以降消息が分からなくなりますが、2004年に突然活動を再開し、今に至ります。

私がクレヨン社の作品を初めて買ったのは、2000年7月。1stの「オレンジの地球儀」と3rdの「いつも心に太陽を」の2枚で、全くのジャケ買いでした。
当時大きな癒しを求めていましたが、アルバムの1曲目に入っている「痛み」は、何処か攻め立てるような詞で、全く癒されることはなく文字どおり痛みとなり、その後1、2年くらい聴かない時期がありました。
今はクレヨン社好きで、音源もCDシングルも含め全て購入。余談ですが、ヤフオクを始めたのは、もともとは出品されていたクレヨン社のCDシングルを買いたかったからです。

アルバム未収録曲は3曲あるのですが、今回はこのうち「クリスマスの近い日(東京夜景のカップリング曲1990年発売)」と「青空観覧車(1992年発売)」をそれぞれアルバム「いつも心に太陽を」と「世界で一番好きだった」に追加する形で燒きました。
ジャケットの背景もそれぞれのジャケ画像を利用したものです。

東京夜景、懐かしいです。2002年にヤフオクを開始して、2番目に落札した商品でした。